6月23日(木)晴れ。
きよう6月23日は、戦後71回目の沖縄慰霊の日。
この日、沖縄は休日。
県民の4人に一人、20万人余りが犠牲になった悲惨な地上戦があった。正午、戦禍に倒れた人々への哀悼と平和を誓う黙祷が、県内で一斉に捧げられた。ここ恩納村でも、広報スピーカーから黙祷を呼び掛けるメッセージが伝えられた。及ばずながら、戦争のない世界を一分間に託し願った。
午後、最後の一袋の冷や麦を茹でた。沖縄ソバも美味いけど、こっちも美味いと思う。
5月24日に沖縄へやってきた。
あっと云う間に1か月、残りあと2日。5月27日に、宿の前の畑で何となく撮ったゴーヤーの苗。
それが大きく育って、きょう6月23日の状況。
一ヶ月経過すると、自然界は大きく変わるものだと実感させられる。
覗き込むと、ゴーヤーの姿があった。
30日も経つと、人間の毛髪もかなり伸びてきた。
やっぱり人類も自然界の一員。猛暑の中、アタマがウルサクなったので、インターネットで検索した名護の格安理髪店へ行ってきた。
休日とあって店内は超満員、その光景に先ずびっくり。
6セットの調髪台と待合の長椅子も隙間なし。受付番号24を貰い、待ち時間を聞くと一時間半くらいとのこと。で、先に買い物など用事を済ませた。店に戻ると、3番目に順番がきた。散髪と髭剃りのみのコースを選択。約35分で終了。鏡を当てて「如何でしょうか」と、後姿まで見せてくれる。初体験のLCBBは、ほぼ満足の気分。
夕方、Nさん家に晩ごはんのオヨバレに。この孫たち、来年更に大きくなっている。
沖縄伝統の家庭料理でソーキと冬瓜のスブイ汁。昆布は日本一の消費地なのだ。
雲南省原産、長寿百薬の胡麻和え。
オクラの天ぷら。
ソフトクリームにパッションフルーツをトッピング。甘酸っぱい風味がアイスとぴったり。
パッションフルーツ(果物時計草)は、沖縄で一年中栽培されている。
ヤマトでは余り馴染のない果物。白身魚のリゾットのソースに抜群の相性とのこと。
来年の再会を皆と誓った。
サヨナラ~となったとき・・あれれ、パンクしてるー!っと、奥方が気づき叫び声。
こんなデッカイの何処で踏んだやら・・!?そう云えば、記憶にないくらい長いこと、
パンクなど遭ったことなかったな~!
6月22日(水)晴れ。
暑いときは昼寝に限る・・と。
日が収まった頃合いに散歩にでた。と、60年以上見たことないイナゴに出会った。昔、貴重な蛋白源としてイナゴ獲りをした。畦道を歩きながら、稲の裏に身を潜めたヤツを素早く捕まえる。まさしく、そのイナゴに沖縄で遭遇した。
どこの家のワンコだろ!?初対面なのに、随分愛想がよかった。
きょうの名嘉真海岸も又、綺麗な夕日が東シナ海を赤く染めながら沈んだ。
2016年夏/沖縄の旅。
(つづく)
0 件のコメント:
コメントを投稿