Gさんちのリビングに涼しさを演出するシダ植物が飾ってあります・・
どこかで採ってきたものとのですが、日本なら結構な値段と思います。さすが熱帯のこと、この手の植物は雑草みたいなもので、居間に飾ってある植物いろいろは買ってきたものは一つもないそうですよ。
ゆ~っくりなフリータイムを楽しむため、Gさんの趣味はいろいろ・・きょうは庭で採った赤ヤシの葉っぱを使ってコースター作りを教えてもらいました。
至って簡単なように見えて微妙な難しさがありました・・
織ってから茶色の糸を使い、マレーの伝統模様を縫い付ければ完成~!
朝食はGさん奥方の心づくしを毎日頂いていますが・・通常、昼食と夕食は外へでます。一食125円程のナシチャンプルーは毎日の外食でも全く飽きが来ない不思議さがあります・・
マレー人で賑わう何時ものレストランとは、ちょっと雰囲気の違うホーカーセンター(屋台村)がコンドミニアムの隣にあります。きょうはそこでランチを食べてきました~
ここはマレー人より白人とかチャイニーズ系のお客さんが多く、料理やドリンクの値段も庶民レストランより少々高めです。中東や韓国、インドなど世界各国の料理店が軒を連ねていますが、日本だけはありません、あ~あっ!です。
料理を注文し代金を払うと、(店の)識別数字が書いてあるサインボードをくれます。それをテーブルに立てておく・・と数字を頼りに料理が運ばれてきます。料理とは別に飲み物の注文取りがやってきます。飲み物と食事は別々の仕組みです。
このお皿はSAYUR TAUFU=サユ タオフー(豆腐の野菜炒め)ですが、どうみても油揚げですね~どうもマレーでは豆腐と油揚げの区別がないようです。
さて、明日からGさん夫妻と12日間の旅にでます。チェンマイで一週間とってあり~到着2泊分だけホテルをブッキングしました。
NET予約の格安ホテルは、エクスペディア、オープンルームズなど、我が社が最安~!っと激しい戦を繰り広げてくれるお陰で、ほんとにビックリ価格で予約できます。チェンマイの帰りにKLで一泊し、Gさんと別れてインキョ夫婦はカンポンドリアンを求めてペナンへ向かいます。
さてさて、日本の一万円札に2種類あることをご存知でしょうか・・
上のお札は、ここマレーシアでは現地通貨に交換して貰えません。全ての国でダメかどうか分かりませんが、旅の際、万札でお小遣いをた~くさん持参される場合は一応ご留意のほどを・・
0 件のコメント:
コメントを投稿