6/10/2012

再びチャンマイへ

9日(土)チェンライから再びチェンマイに戻ってきました~
この画像はチェンライ・バスターミナルのチケット売り場です。ここで昨日買った筈のチェンマイ行きチケットがどうしても見つからず・・あれこれあっちこっち探すも発見できず~多分どこかに落としてしまったんでしょうね~^^;~
仕方がないので、窓口のお姉さんに頼んで再発行してもらいました。何もなければ、切符代金は185バーツ≒460円だったのに、再発行料金一人30バーツ=75円も余分に支払う羽目に~トホホです^^;~

チェンマイ行き12時15分発、X103便は18番ホームから出発~鉄道網の発達していない東南アジアではバスは庶民の重要な交通手段。主要都市は勿論、地方都市の隅々までバスで移動できます。

ターミナルは出発待ちの乗客で結構賑やかです・・チェンマイまでの所要時間は3時間・・バスに乗り込み、座席から先ずパチリ~

ニッポンのオバさんが一人・・まだ外でうろうろしてますね~
ターミナルには、長旅w楽しむために色んなものを売る店がいっぱいです。腹ごしらえのパンやスナック菓子類、飲み物、果物、なんでも売っています。

それとは別に、バスが走り出すと間もなく、バス会社提供の冷たいミネラルウオーターとチョコレートビスケットをガイドさんが配ってくれました。3時間の距離を460円の料金で尚又このサービスですよ・・な~んかちょっと嬉しいような、わるいような・・^^~

トイレ休憩でSAに寄りました。トイレは3バーツ=7.5円を入り口のオバさんい払います・・
ここでも何でも売っています。地元の産品も並んでいますが、これは何とケバケバ色のキノコです・・毒キノコみたいですが・・トムヤムクンの具に入っているキノコに似てるような気もします^^;~

キノコの隣のマンゴスチンを買いました。1kgで40B=100円で20個くらい入ってたので、一個5円ですね~果物の女王は甘酸っぱい味でニッポン人にも大変好まれるフルーツです。

チェンマイのバスターミナルで捉まえたトゥクトゥクで、旧市内までやってきました~で、適当に探し当てたホテルは一泊1650円で朝食つき、バスタブつき、インターネットWiFi無料~^^~勿論2人分の料金ですよ。フロントで貰った市内地図を見ると、何と、チェンマイ最初の宿と極めて近いことが判明~大変お値打ち料金につき、チェンマイ残りの2泊もここに決定~!

夕飯で外に出ました。チェンライのコカコーラはガラス瓶だったんですが、ここはアルミ缶・・都会と田舎の違いかな~!?

タイへ来てトヤムクン3回目~みんな美味い・・どれが一番かと聞かれても、みんな美味い~

食後の散歩で見つけた不思議な造りもの。ホテル近くのお寺にありました・・この意味するところはいったい何でしょうね~!?

3 件のコメント:

Kちゃん さんのコメント...

チェンライはコーラのビンなので懐かしい感じがしますが赤い缶のコーラは字が読めません。雰囲気で解るかな?・・・チェンマイは都会なので自動販売機で買うことが出来るのですか?ホテルは綺麗で都会的な雰囲気ですね。マンゴスチンは上手にむけてますねえ。こんな風に食べたことは無いです。南国のお店はいろいろな物が器になりますね。バナナの皮とかヤシの実とか。。なかなか楽しいですね。お料理も美味しくて満足満足です。

ikkyu さんのコメント...

>Kちゃんさん・・
コーラなどのドリンクは勿論、その他の自販機など何処にも見当たりませんね~コーラのアルミ缶はクルッと回すとコカコーラの英語ロゴになってます。きょう喫茶店で頼んだコーラはガラス瓶だったので両方あるようです。喫茶店で頼むコーラはクラッシュアイスがグラスに入ったのが付いてきて50円です。

ゆめこ さんのコメント...

追加料金、残念でしたが日本円で考えるとホッとする値段で良かったです。

そしてここはさらにお安いホテルでビックリです\(◎o◎)/!

トムヤンクンって食べた事ないんですが、、
あと引く美味しさなんでしょうか。
クンは海老っていう意味だとさっきテレビで知りましたv(*^▽^*)v