6/15/2012

ドリアン3回・・ペナン最後の夜

ペナン到着日から今日で3日目・・ホテルから徒歩範囲のドリアンおじさんのところへ朝食後の散歩を兼ねていきました。
明朝は朝早くにホテルを出て空港へ行くので、これが最後のペナンドリアンってことになります・・

相変わらずの人気です~若いもんから年寄りまで、次々にドリアン求めてやってきます。皆な常連さんみたいで、何語かな~!?わっわわっわと強烈やり取り・・話しぶり~
で、あとで聞いてみたら、客家(はっか)だった~その他、広東、福建、マンダリンもいけるとのこと・・ついでに英語もマレー語も~やっぱりミラクル爺さんですね。
名前を知らなかったので、最後の最後に聞きましたよ・・その名前は、なんとPETER(ピーター)だった!へ~!?ですね~^^~ついでに、来年のために携帯番号も聞いときました。
で、自分の名前も聞かれ・・メモ用紙にアルファベットでニックネームを書いたら、空欄に「日本朋友」と漢字でメモったよ~^^~
最後のドリアンにつき、きょうは頑張ってちょっと大き目のを平らげました~うんまーいペナンドリアンは来年までお預けとなります。

さて、ペナンに来るようになったとき、最初にお世話になった旅行エージェントが新事務所に移転していたので、近くのフラワーショップで材料を買い、ちょこちょこっとデザインしてきました^^;~

応接テーブルのセンターに・・

こんなんも作りました~

事務所でお別れの挨拶をして、GURNEY DRIVEの海岸沿いに歩いて帰ることに・・
ペナン島ジョージタウンの一番象徴的なところ。空を貫くような高層コンドミニアムが立ち並ぶエリアで、写真に収まりきらない、こんなんが何本も立ってます。観光客に人気のレストランも多く並んでいるウオーターフロントです・・

そのWEST ENDに、で~っかいコンドが新築中だった~去年、ここは確か草むらだったはず・・
一年でこんな大きなもんが出現するとは・・!?

このコーナー、トタン塀の内側はやっぱり雑草が茂ってたと思うけどな~?
正面右は泊ったことないけど、全室スイートのTHE NORTHAM TOWER・・ホテルです。

ペナン最後の夜は何故か台湾料理へ・・
ホテルの隣に「台湾古早味」と云うネオンが輝いていて、意味不明だったんですが、味の濃い福建料理とは違ったものを・・と思ったのです。台湾茶も注文~作法を聞いたら「2分間待ってね」と云われました。

辛いのが続いたので、さっぱりスープの麺を頼みました~

こっちもさっぱり味で・・ピータン美味かった~狙い通りの薄味スープで全部飲み干して完食~!
明朝、8時15分ピックUPでTAXIを予約しました・・PM1時過ぎにはKK帰着の予定です・・

3 件のコメント:

Kちゃん さんのコメント...

おはようございます。
今頃は飛行機の中かしら?楽しみにしてたペナンとドリアンも堪能して良かったですね。
町の中もどんどん近代化して何だか寂しいような?力のある国ならばの発展の仕方ですね。何十年か前の日本みたいですね・
何処に居てもお花が切れませんね・皆さんが感激されたと想像します・良かったですね・もう直ぐお帰りですか?楽しんで来て下さいね。

Rチュウ さんのコメント...

久しぶりにフラワーデザインを拝見しました。もっと熱帯的な色使いは如何かな?今様の色彩感覚にはついていけないので、どちらかというと自分の目にはグーのアレンジだね。

ikkyu さんのコメント...

>Kちゃんさん、Rチュウさん・・
コメントありがとさんです。きょう午後に丁度3時間のフライトでKK到着、エアバスA320が満席だったです。マレーシアは連邦国家で国内の移動でもパスポートコントロールを通ります。愛知県から宮崎空港に降りて、パスポートを見せないと通してくれない・・みたいな感じですよ。空港はどこも若者がでいっぱい~チェックインカウンターは長蛇の列です~どこかの国と活気が違います。(違いすぎます)
花の色具合は、日本人より日本人らしい社長夫人の「お好み」で大そう喜んで頂けました~ただ、昨日フラワーショップでのこと「自分で作る」と言ったら「大丈夫かな~!?」って、心配そうな顔してたけどね・・^^~