6/01/2012

KAK TUM おばさん・・

3年前、KK初めての滞在中に近所のレストラン「KAK TUM」でよくランチを食べていました・・
で、一昨年に突然その店が廃業になってがっかり~
ところが最近、Gさんがカクタムおばさんの娘さんの結婚式に招待されたこともあって、住まいが判明・・で、きょうオバさんちへ連れてってもらいました。北ボルネオ鉄道に沿って暫く走り、KK国際空港に程近いマレーカンポン(マレーの集落)にオバサンちはありました。

カンポン(村)の入り口にあった標識です・・
「SELAMAT DATANG KE KAMPUNG」は日本語では「我が村へ ようこそ」になります。

カクタムおばさんを真ん中にリビングルームで記念のパチリ~!高床式の典型的なマレー住居で中はモダンな作りです。逆光でカーテンを閉めたんですが、窓の外は素朴なカンポンの風景で大きな椰子が風に靡いていました。

これ召し上がれ~美味しいパンケーキをすすめられ・・

冷えたジュースと、カクタムおばさんの店で何時も注文していた「テャイニーズティ パナス=熱いチャイニーズティ」が出てきました。これ、汗をかきかきオバさんの店で何時も飲んでいた事をちゃ~んと覚えてくれていたのです^^~

3年ぶりに会ったのに、イメージはそのまま・・ほんと元気一杯の「あの時のまま」にびっくり~
マレー人のオバさんには珍しく美しい英語ですが~ときどきマレー語も混じり「ん!?」と思うこともあります。

リビングにはPANASONICの47インチTVが・・その上には敬虔なイスラム教徒らしく、コーランの一節が懸かっていました。イスラムの総本山メッカには巡礼で4回も訪れたそうです。

思い出話しに花が咲きました・・お別れ際にもう一枚~マレーカンポンの原風景が少し写っていましたね・・
またおいで~っと、マレー式の固い握手でお別れしました・・
Dear our friend KAK TUM Family,
We expected to see you again for a long time., finally we did it today. we are happy to see that you and your family are going so well ! Many thanks and to see you again !
TERIMA KASIH DAN JUMPA LAGI !!

2 件のコメント:

ゆめこ さんのコメント...

初コメ遅くなりました^^;
3年ぶりの再会、きっと話しも尽きなかった事でしょう^^
一Qさんたちがよく訪れてたお店のこのオバさん、覚えてますよ~~
おもてなしも心が込もっていますね。
パンケーキ、美味しそう★

ikkyu さんのコメント...

>ゆめこさんコメありがと!
おばさんは店を閉め、旦那も7年前に会社を定年退職・・で、今は悠々自適、メッカ巡礼など結構旅を楽しんでいます。日本にも行きたいな~と、だけどニッポン何でも高いよう~!
子沢山ですが、いま残っているのは写真の末娘だけ。その娘さんはKK市内の大手ホテルのシェフとのことで、写真を撮ったあと出勤していきました・・
パンケーキ美味かったですが、おばさんちに行く途中、インドレストランでランチ。プレーンとガーリック・ナンにカレーいろいろ頼んでラッシー飲んで腹イッパイ・・で、一つ食べるのがやっとでした~^^;~