6/13/2012

一年ぶり、ペナン

昨日(12日)の夜遅くにチェンマイからクアラルンプールに到着し、翌朝のペナン行きに乗るため空港近くのホテルで一泊しました。
昨夜、KL到着前に夕日が余りにも美しく、カメラをワイドモードにして撮影しました~

今朝もKLのLCCターミナルはAirAsiaの独壇場でした~!早朝からおびただしい人々が搭乗手続きをしています。一方、こちらはセルフチェックインのマシーンで、ネット予約のコード番号や必要事項をピッポッパ!とタッチパネルで入力すると、スーパーのレシートみたいな搭乗券が出てきます。あとは荷物を預けるだけ・・お客さんの手間を使って合理化を図っているわけで、さすがはエアーアジアと思います。

機体は全てエアバスで、新品の匂いが未だぷんぷん残っているのが多いように思います~シートは掃除が楽なようにレザー張りで、赤いシートはホットシートと言って、いろいろなサービスが優先的に受けられます。赤シートが空いているからと、黒シートからこっそり移動するとキャビンクルーに黒に戻ってください・・と注意されます。

ペナン空港からエアポートTAXIでホテルに着きました~まだ昼前だったんですが、フロントのスタッフが気持ちよくチェックインしてくれました。

さてさて・・・
ペナンに来た最大の目的は「ペナンのドリアン」に再会すること。ホテルから少々歩いた大木の下にいましたよ~去年のドリアンおじさんが~!道路の反対側から手を振ってくれてますよ~

紛れもない去年と同じドリアンおじさんでした~はっきり覚えててくれてましたね・・歳が2つ上ですが若々しいです。中国語、マレー語、英語を上手に操って路上営業してるのを見ていると「すごいな~」と思わされます。

で、ここのドリアンは最高~ちょっとほろ苦味みがあり、加えて濃厚な甘みにきめの細かいねっとり感~ドリアン好きには堪らない絶品であります~^^~

目の前にやってきた市内バス(RAPID PENANG)に飛び乗ったら、全く意図しないところへ連れていかれました~^^;~そこはペナン島とマレー半島を結ぶ連絡船桟橋でした~0,7リンギット(20円)で車窓からの街見物を充分楽しませてもらいましたけどね^^~で、そこでホテル前を通るバスに乗り換えてちゃ~んと帰ってきましたよ~

これが今日から3泊するホテル。イギリス統治時代の建物で、あちこちに歴史を感じます。向こうの方に見えるのは、ペナンのウオーターフロントで高層コンドミニアムやホテルが立ち並ぶガーニードライブです。

木造2階建てで、古きよき時代の名残を感じますね。庭には小ぶりながらプールもあって、白人の子供たちが大喜びで水遊びしています。

細長い建物で、ず~っと奥まで部屋が続いています。なにか歴史の中に吸い込まれそうな雰囲気があります・・

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Rチュウ