7/04/2011

ペナンヒルへ・・

Penang Hillのケーブルカーが新しくなった~っとIMさんのメールにあった通り・・
新型の快適車両になっていました。以前はパワー不足で途中の駅で乗り換えがあったんですが新型は大勢のお客を乗せて一気に頂上まで到達しました~
警備のスタッフにIZMAILのことを尋ねると・・残念ながら彼はここにもいませんでした。
 ペナンヒルの頂上は標高約800m。地上より随分涼しく人気のスポットです。売店がありジュースを飲んだり食事も出来ます。眼下にペナンのランドマーク、KOMTARが見えます。霞んでいるのはペナン名物HAZE(ヘイズ)で、インドネシアから飛んでくる焼き畑農業の煙です。
 頂上の一角にイギリス領時代の名残りが鎮座してました。日付けは1939年2月14日~大日本帝国陸軍を睨んでいたのでしょうか~!?
 頂上付近には原生林も残っていて、熱帯雨林の植物の生業を垣間見ることができます。
 こっちは花壇の植え込みにあったアジサイ。街中では見ることがないので、ここの涼しさがあってやっとの思いで花をつけていると思います。
 頂上の順路で土産もの屋などが店を出しています。その一つ、椰子の葉を使ってみるみる内にキリギリスを作るパフォーマンスを見つけました。以前来た時はオヤジさんだったのが今回は女の子・・どっちもインド系で、確かめなかったけど父から娘へ~その業(技)が受け継がれたんだと思います。一匹2RM、先回に続き又衝動買いしてしまった~出来栄え素晴らしい(右のお兄さんはお客)
 ペナンヒルを降りてTAXIでガーニードライブの海岸へ・・ホテルやコンドミニアムが立ち並ぶペナン有数のウオーターフロントです。ペナンの3年間、ここで良く釣りをしました~今回は散歩のみ・・
 ガーニー近くのバーマ通りのドリアン屋へ再度のご訪問~^^;~
余りの美味さに連日のドリアン・・やっぱうめぇー!
 こんな感じのささやかなテーブルセット・・ドリアンで手がベトベトになるので手洗い用の水がペットボトルで用意されています。
 KOMTARです。威風堂々としていますが・・
この中のショッピングモールは、次々と新しくできたショッピングセンターに押されてしまっています。ビルも老朽化、テナントも歯抜け状態に~いわゆるシャッター街化を余儀なくされています。
ペナン物語・・つづく

0 件のコメント: