7/31/2011

Vinh Longへ・・(6月26日)

メコンデルタの田舎町、ビンロンへ向かいました。
ホーチミンで2泊・・きょうは北か南か?さてどっちに~!?ホテルのフロントにいたスタッフに「行くところ決めてない・・けど、何処がお奨め~!?」と聞きました。「ボクの故郷、ビンロンいいところですよ」っと、いうので即決定!ミニバスに飛び乗っていざ・・ビンロンへ~
先ず、左を向いてパチリ・・ミニバスの運ちゃん。車はベンツのバンです。
右を向いてパチリ・・これはご婦人のお客さん。 
 後ろの客席を向いて一枚・・こっちは日本人らしいお客さん・・
と、いうことで、客席満員のため運転席横のしかも助手席中央に座らせられているわけで・・これはちょっと窮屈~しかも、運ちゃんと隣のご婦人がベトナム語の大声で喋りまくり~
 途中、トイレ休憩になったので・・早速、席を変わってもらいました~窓際の席にねー!
休憩場所でピーナツの茹でたのを売ってました・・もちろん買いました~ 食べだすと止まらない、茹で落花生~
 道中、橋を何度も渡りました。大きいものや小さいものやいろいろ~、蛇行する川の支流が無数にあるメコンデルタの宿命ですね。ま~、そのおかげの水運も繁盛しているようですが・・
道端の大看板です。日本が弱くなっている東南アジアですが、珍しくSANYOとKUBOTAを発見~!ただ最近の報道で、SANYOもとうとう中国のHAIER (ハイアール)に買収されることになってしまいましたね・・
 ミニバスの運ちゃんにホテルまで送ってもらいました~ミニバスのシステムは、決まった停留所がなく、適当なところまで迎えに来て、必要な場所まで送ってくれるのがグッドです。
このホテルは、ホーチミンのホテルのお兄ちゃんに聞いていた、メコンのリバーサイドCUULONG(九龍)HOTELです。あの時、お兄ちゃんに予約を頼むと、電話代が要るから向こうでOK~!と、いうことでBOOKINGなしのチェックインでした。
 Vinh LongはGoogle Mapを拡大しても出てこない小さな町。ホーチミンの喧騒と比べると静かないいところ~でした。チェックインして直ぐにドリアンを求めて町にでました・・
そうそう、、この中身が黄色いやつがウマイんですよ~^^~っと、ビンロンのおばちゃんも指差していますね・・
市場の中へ・・昼時が過ぎていたのに~お客がいっぱい!こういう店が美味いんだよねー
 ・・で、ビーフンを注文~ただし、トッピングは全く不明!・・で、店のおばちゃんにオマカセ~
 ビーフン屋台の隣りのドリンク屋。こっちも皆さんがうまそうに飲んでいたので連鎖注文~中身は何だかさっぱり分からずじまい、ただビーフン食べあとの口ざわりが大変よかった・・
 決して豊かとはいえないベトナムの庶民生活ですが・・市場には新鮮野菜が豊富に並んでいました。熱帯の果物、河の恵みの鮮魚も豊富。
 ゴーヤーは爽やかな黄緑色。苦り過ぎを感じさせない柔らかそう~なものでした・・
 ビンロンの町滞在記・・つづく

0 件のコメント: