3/22/2014

南米大陸へ(Day_05)

3月16日(日)
アスンシオンからリマ経由クスコ、そしてウルバンバへ。

パラグアイ・アスンシオンのホテル前、出発の現在時刻は午前4時ですよ。
朝食の弁当セットはボリューム充分、バスの中で頂きました。
 未明のアスンシオンから、空路リマ経由でクスコまで。
その移動、初っぱなからトラブル発生~!
午前7:00、AVIANCA航空・906便はエプロンから滑走路へ。と、暫くして再びブリッジへ
戻ってしまった。
機材に何かトラブル発生!コックピットで何やらゴソゴソやりだしたが解決不能?
20分程、機から降りてください。とのことだったが・・
待てど暮らせどロビーで待機、長いな~!
(こんな時、航空会社からドリンクチケットの配布がないのかな~?)
痺れを切らせて、コーヒーショップで自腹のコーヒー&ケーキを注文しましたよ。
と、その時・・
搭乗開始のコール!トホホ~!!
店員にテイクアウトを頼み、こんなトレーに入れてくれた~^^~
で、サーブ寸前のコーヒーは?と云うと、キャンセルOK!と笑ってくれた。
ムーチョグラシア~ス!
結局、2時間遅れのフライトとなり・・クスコ行きの便に間に合うかどうか!?
たいへん微妙なことになってしまった。
添乗員のWさん、リマのガイドに早朝コールしてたけど・・気が気でなかったとお察しします。
そんな、こんなのフライトでも、眼下にチチカカ湖が広がってきました。
リマでは、大慌ての乗り継ぎなれど、ぎりぎりセーフでクスコ行きに間に合ったよ~
ホ・・安堵!
インカコーラで喉を潤して・・
ナスカ空港到着~ここは標高3500m。へ~富士山頂のその上だ~!
 アンデスの中心都市クスコ市街。
 16世紀初頭、スペインが侵入し散々な目にあったインカ帝国だが・・
そんな歴史の陰をも融合し
 今は静かな佇まい。
この広場で、かっては悲惨な出来事もあったとか・・ 
横丁の写真を撮ろうと、デジカメを構えた
と、その時
なんと、ちょこちょこっと現れた黒いワンコが片足をあげたぞ~!
これが、ほんとのワン・チャンス!
~^^~ 
 寸分の狂いなし、との石組みとインカのおじさんの妙味を見つけて・・
パチリ!
何をか想うや、鍵三つ。 
 ひと通りの街巡り、インカの歴史もガイドさんから少々勉強しました。
 LUNCHも食べたし、まったり。
 ガイドさんの案内で、この奥へ
 と、アルパカ製品の専門店があった。
とうとう買いましたよ~清水の舞台から・・の心境、それはアルパカセーター 。
US$99
 クスコ市内から、山道を100kmほど。
夕暮れ時がやってきて・・
 ウルバンバのホテル着。
と、そのレストラン通路でインカのご婦人が待ち受けていた。ずら~りと並んだインカの
民芸品や衣料など、など。
ウルバンバのホテルは、村の小路を登り詰めた山懐に立っていた。
コテージ風の造りで室内全てが漆喰仕上、天井の梁まで塗り込められていた。
なにか気持ちがほっとした。 
<ちょっと、わき道>
 このブログの統計情報(ページビュー)を覗いてみたら・・
国内は勿論、友達のいるマレーシア。そしてペルー、パラグアイからのアクセスあり。
さて、次は!?
旅のハイライト第2弾、愈々マチュミチュに至ります。
(つづく)

2 件のコメント:

長谷川 佐代子 さんのコメント...

主人と、見せていただきました。

ikkyu さんのコメント...

長谷川さま。
ご覧頂きありがとうございました。
拙いブログですが、今後ともご贔屓のほど
宜しくお願いします。
(コメント遅くなりスミマセン!)