7/19/2014

旅の終わりに(セントレア着)

7月19日(土)。
KLIA2発、AirAsiaのエアバス:A330-300は殆ど満席。
横3X3=9席の広いキャビンで400名近い乗客を運ぶマンモス機だ。今年3月からKL-セントレア間に就航、距離5100kmを6時間45分で結び現在、週4往復を運行している。
 KLを15分ほど遅れのAM1時発、セントレア着はAM8時45分だった。
セントレアにて今回、初めて薬物探査犬の実動現場を見ました。
預託荷物のターンテーブルエリアで、スーツケースや乗客の間を機敏に動き回って探査の仕事をこなしていた。
 旅の終りはやっぱりこれ・・今回の旅で初めて出会った高級ドリアン。
甘いだけではなく、仄かな苦味を伴うその絶妙な風味、ドリアンの最高峰だ。
↓↓
6月6日~7月19日まで、今年の夏の旅は無事終了した。
旅の間、ご声援ありがとうございました。一Qエイコの旅日記は、次なる旅に出るまで暫く休止させて頂きます。今年も多分、恒例・宮崎の旅へ~秋の田舎へ出かけます。そのときは又、応援よろしくお願い致します。その間
TAIBOWS船長の出漁日誌のご贔屓を引き続きお願いします。

2014年マレーシア&スリランカの旅。
(END)



7/18/2014

旅の終りに

7月18日(金)。

今年3月のMH370行方不明事件につづき、きょうまたマレーシア航空MH17の
悲惨なニュースが世界を震撼させています。
マレーシアのTVも、一日中このニュースをとりあげています。
クアラルンプール経由バリ島へ向かう筈だった乗客の持ちものですね・・楽しい旅の始まりが、取り返しのつかない事態に巻き込まれてしまいました。
昨夜はお別れ晩餐会開催。
近所のOさんと家族、そしてGさん夫妻の合計7名。スチームボートを囲み、お名残り欲しくも楽しいひと時を過ごしました。 そのOさんが、きょう昼前にドリアン5個とマンゴスチン5キロを持って、Gさんちにやってきました。
日本へ帰るインキョ夫婦のために、と、どこかで買ってきてくれたのです。既に食べ納め、と思っていたドリアンに最後の最後でまたお目にかかることできましたよ~^^~
このカンポンドリアンが5個で12RM、マンゴスチン5kgで10RMだったと聞いて
ビックリ仰天、驚いた~!
で、もちろん直ぐに頂きました・・予期せぬオマケのカンポンドリアン。勿論、うまかったです~
 あっと云う間の6週間でした。
お世話になったGさん家。来年又、来られたらいいな・・と、願いつつ撮りました。
今晩PM9時、TAXIピックアップでKLIA2へ。
翌19日(土)、深夜便にてセントレアへ向かいます。セントレアへは朝の到着。
2014年マレーシアの旅。
(つづく)

7/17/2014

とうとう帰り支度

7月17日(木)。
いよいよ明日、日本へ。

と、云うことで今日のランチは又々LAKSA。ココナツミルクのスープが何とも絶妙。きし麺みたいに平たいビーフン又は中華麺を選択できる。一度食べたら忘れらない味・・で、もう一度食べたくて行ってきました。
荷物の詰め込みも概ね完了~!
重量オーバーに厳しいAiirAsia。一個20kgまで、チェックをしっかり・・念入りに確かめないといけません。
これは土産に買ったステンレスの弁当BOX。
2段式~4段式まで、直径も大小あり。ご飯、オカズ、味噌汁などを別々に入れて、パチッとロックすると汁物が漏れ出すことはありません。
 今晩はお別れ夕食会・・近くのスチームボートレストランで開催。
2014マレーシアの旅、残り2日を切りました。
(つづく)

7/16/2014

大相撲・名古屋場所

7月16日(水)。
カウントダウン、残りあと2日。帰りたくない・・けどTAIBOWSが待っている^^~
で、今朝はROTI(ロティ)の朝食だった。
ロティはインド系又はマレー系のレストランで食べられる。軽く朝食とか、小腹が空いたときにGOOD!です。 
 クレープ風で、お好み焼きの生地だけみたいに何も入ってないもの、タマネギ入り、タマゴ入りなど種類いろいろ。普通、千切ってカレー(写真の小皿)をつけて食べる。焼きたては、熱々モチモチで美味いです。
そのレストラン隣の雑貨屋。
昔、日本のあちこちにあった店・・だけど、今は殆ど絶滅してしまいましたね。 
 その店先に朝刊が色々並んでいた。マレー語、中国語、英語など言語は様々。
 午後、大相撲名古屋場所を観ています。
きょうの名古屋は35℃近くまで上がっている、とアナウンサー。場所中、何時も暑い名古屋ですがきょうは又特に大変なようですね・・
 マレーシアの衛星放送“ASTRO”との契約で、NHKワールドが視聴できる。
日本語版の大相撲をまったりと・・取分け名古屋場所など観ていると、何千キロも離れていることなどつい忘れてしまいます。
2014マレーシアの旅。
(つづく)

7/14/2014

スリランカから帰って・・

7月14日(月)
ドリアン求めて月曜夕市へ。

マレーシアのTVが、エルニーニョについてのリスクを放送していた。
マレー語なので理解不能ですが、KL首都圏などの水不足は深刻のようです。エルニーニョは、マレー語だとEL-NINOみたいですよ。
今回の旅で、たぶん最後のドリアンを仕入れに、いつもの月曜夕市へ行ってきた。
品種名:SuperXO↓ 包苦←これ苦味ありの意味ですね。トロリとした甘みの中の微妙な苦味、これぞドリアンの妙味なり^^~
これは例のMusang King。↓  ムサンとXOを一個づつ買いました。
3キロで10RMのマンゴスチン、きょうも1.5キロ=5RMを買いました。
果物全部で35RM。
これは豆腐。絹ごし豆腐みたいで、黒砂糖の蜜で頂きます。出来たてのほかほか豆腐、つるつるっと喉を通ります。
先ず、ムサンキングから頂いた~!
この色具合、やっぱり最高品種なり。うんまいうんまい^^~今回の旅、最後のドリアン・・かな!
2014マレーシアの旅。
(つづく)

7月13日(日)
インドのナン&タンドーリチキン
日曜日の夕飯は、近所のインドレストランへ。
今までも時々来ているんだけど、今回はナン&タンドーリチキンを注文。
ナンやチキンを焼く窯ですが、プロパンガスのバーナーが猛烈な勢いで炎をあげている。
窯の内側にペッタンコ!と、生地を張りつけて・・あっと云う間に焼きあがる。
食べやすいサイズに切ってくれる。↓これは一人分。
タンドーリチキンも一口サイズにしてくれた。
ナン4人前、タンドーリチキン2皿。お茶やコーラが4杯で合計19,5RM≒600円也。
インディアンレストランのMr Mamak。夕方、涼しくなるとお客でいっぱいになる。
2014マレーシアの旅。
(つづく)

7月12日(土)
日本の蕎麦再び
この前、手打ち蕎麦をご馳走になった、プタリンジャヤのNくんが打ったばかりの蕎麦を持って、わざわざクランのGさんちまで来てくれました。本日は又々の打ちたて蕎麦が食べられる~!
(打ちたて)
(茹でたて)
〆る・・
そして、食べる・・
食べるのが一番簡単ですね~!山葵、又は粗塩をちょっとだけつけて味わう・・と云う、通の食べ方をNくんに教わった。素朴ゆえに、蕎麦がわかる最高の味わい方と思った。
買ったばかりのNくんの車、日本製。
GARMINをセットして、プタリンジャヤへ一時間。
打ちたて蕎麦、美味しく頂きました。ありごとうございました。
2014マレーシアの旅。
(つづく)

7/13/2014

キャンディからマレーシアへ帰る日

7月10日(金)
キャンディーからコロンボ、そしてKLへ。
いよいよマレーシアへ帰る日。
フロントでエアポートトランスファーをお願いした。コロンボ空港まで約3時間、エアコン付きで8500ルピー、約7000円~これ、エアコンなしの約2倍の料金なんですね。
ホテル前に咲いていた花。
ホテルの外壁に勝手にできた"自然のアート"
その(2)
スリランカの高速道路は、島南部にちょっとだけ。
一番の大都市コロンボと、2番のキャンディーを結ぶ高速道路はない。
で、地道を行くのみ。
コロンボへの途中、シギリアロック風の山が遠くに見えた。
シギリヤ風というだけで、結構有名だそうですよ。
この軽トラックは、外装を草みたいなもので覆っていた。
ドライバーに何だろ!?っと質問したら、・・と、その答えは、バナナなど柔らかい果物を運ぶ時、キズがつかないようにするクッション、とのこと。な~るほど~!
道路端の物売り。ケバケバ彩色のビニール製品がイッパイ。
途中、熱帯名物スコールにも遭遇。
運ちゃんに「洗車代が助かるね~」と云ったら大笑いだった。
コロンボ空港のボーディングゲート。
AirAsia コロンボを飛び立つ。
眼下のスリランカ。
機内で注文できるのはインスタントフードのみ・・
こっちはブッキングの際に申し込まないと食べられない。
座席のアップグレードも機内でできる。
フラットシートは499RM。乗ってからの変更など、カッコよくないですね。
3時間半のフライトでKL着。
タクシーでクランまで118RMだった。PM11時前だったので、深夜料金適用を免れました~^^~と云う最後のラッキー!にて、今回のスリランカの旅、メデタク終了となりました。
2014マレーシアの旅。
(つづく)