7/07/2014

シギリヤへ向かう

7月6日(日)。
3泊4日滞在、コロンボのRoyce Hotelをチェックアウト。
シギリヤ遺跡に向かう朝、オーストラリア人のホテルオーナーと記念のショット。
スタッフの皆はフレンドリーで、楽しく過ごさせていただいた。
BOSSが日本通で、サービス業に携わるスタッフとは如何にあるべき・・など、日本人の
真髄に迫る「お・も・て・な・し」の心持ちを熱く語ってくれた。
シギリヤへの途中・・街道筋にドリアン屋台が~
当然ながら味見ですね~!一個320円で、ランブータンは15個で80円だった。
田舎道の特設フルーツ屋台は良心的、鮮度・風味は上々だった。
変な外人だな~!
ドリアンを嬉しそうに食べてるぞ~っと、みんなの目が笑っていた。
世界遺産シギリヤロックのお膝元、ダンブッラに到着し・・
飛び込んだレストラン・SAKURAで食べたランチ、やっぱりカレーしかなかった。
ネット予約したホテルはWEB画像の通り、森の中のコテージ風だったです。
夕飯食べにダンブッラの町へ、ツクツクで出かけ・・
町外れのゴールデンテンプルに立ち寄った。ユネスコの世界遺産に登録されているスリランカ最大の仏教石窟寺院。
多くの仏教徒が、手に手に蓮や睡蓮の花を携えてお参りにきていた。
境内にあった波羅蜜の巨木に、たくさんの実がついていた。
山門を後にする家族の後姿を撮らせていただいた。
皆、こころの底から仏陀を尊敬し心の拠りどころとしている。
境内の外で見かけた、我が家のボニーとそっくりのワンコ。
そこには猿の家族も集まっていた・・街中でも普通に見かける。
こんな感じの売店が、あちこちで軒を連ねるダンブッラ市内。
品物は極めて豊富。
保冷設備皆無の環境で、こんなに沢山の商品をどうやって捌くのか、ちょっと心配になる。
洋服屋の店先・・
ツクツクでホテルに帰り着いたのは、すっかり暗くなってから。
夜空を見上げたけど、星☆見当たらず。曇りだった^^;~
明朝7時半、ホテルピックアップで、今回の最大イベント・シギリヤ遺跡へ。
ツクツクの予約完了~!
2014スリランカの旅。
(つづく)

0 件のコメント: