7/14/2014

スリランカから帰って・・

7月14日(月)
ドリアン求めて月曜夕市へ。

マレーシアのTVが、エルニーニョについてのリスクを放送していた。
マレー語なので理解不能ですが、KL首都圏などの水不足は深刻のようです。エルニーニョは、マレー語だとEL-NINOみたいですよ。
今回の旅で、たぶん最後のドリアンを仕入れに、いつもの月曜夕市へ行ってきた。
品種名:SuperXO↓ 包苦←これ苦味ありの意味ですね。トロリとした甘みの中の微妙な苦味、これぞドリアンの妙味なり^^~
これは例のMusang King。↓  ムサンとXOを一個づつ買いました。
3キロで10RMのマンゴスチン、きょうも1.5キロ=5RMを買いました。
果物全部で35RM。
これは豆腐。絹ごし豆腐みたいで、黒砂糖の蜜で頂きます。出来たてのほかほか豆腐、つるつるっと喉を通ります。
先ず、ムサンキングから頂いた~!
この色具合、やっぱり最高品種なり。うんまいうんまい^^~今回の旅、最後のドリアン・・かな!
2014マレーシアの旅。
(つづく)

7月13日(日)
インドのナン&タンドーリチキン
日曜日の夕飯は、近所のインドレストランへ。
今までも時々来ているんだけど、今回はナン&タンドーリチキンを注文。
ナンやチキンを焼く窯ですが、プロパンガスのバーナーが猛烈な勢いで炎をあげている。
窯の内側にペッタンコ!と、生地を張りつけて・・あっと云う間に焼きあがる。
食べやすいサイズに切ってくれる。↓これは一人分。
タンドーリチキンも一口サイズにしてくれた。
ナン4人前、タンドーリチキン2皿。お茶やコーラが4杯で合計19,5RM≒600円也。
インディアンレストランのMr Mamak。夕方、涼しくなるとお客でいっぱいになる。
2014マレーシアの旅。
(つづく)

7月12日(土)
日本の蕎麦再び
この前、手打ち蕎麦をご馳走になった、プタリンジャヤのNくんが打ったばかりの蕎麦を持って、わざわざクランのGさんちまで来てくれました。本日は又々の打ちたて蕎麦が食べられる~!
(打ちたて)
(茹でたて)
〆る・・
そして、食べる・・
食べるのが一番簡単ですね~!山葵、又は粗塩をちょっとだけつけて味わう・・と云う、通の食べ方をNくんに教わった。素朴ゆえに、蕎麦がわかる最高の味わい方と思った。
買ったばかりのNくんの車、日本製。
GARMINをセットして、プタリンジャヤへ一時間。
打ちたて蕎麦、美味しく頂きました。ありごとうございました。
2014マレーシアの旅。
(つづく)

0 件のコメント: