7/13/2014

キャンディからマレーシアへ帰る日

7月10日(金)
キャンディーからコロンボ、そしてKLへ。
いよいよマレーシアへ帰る日。
フロントでエアポートトランスファーをお願いした。コロンボ空港まで約3時間、エアコン付きで8500ルピー、約7000円~これ、エアコンなしの約2倍の料金なんですね。
ホテル前に咲いていた花。
ホテルの外壁に勝手にできた"自然のアート"
その(2)
スリランカの高速道路は、島南部にちょっとだけ。
一番の大都市コロンボと、2番のキャンディーを結ぶ高速道路はない。
で、地道を行くのみ。
コロンボへの途中、シギリアロック風の山が遠くに見えた。
シギリヤ風というだけで、結構有名だそうですよ。
この軽トラックは、外装を草みたいなもので覆っていた。
ドライバーに何だろ!?っと質問したら、・・と、その答えは、バナナなど柔らかい果物を運ぶ時、キズがつかないようにするクッション、とのこと。な~るほど~!
道路端の物売り。ケバケバ彩色のビニール製品がイッパイ。
途中、熱帯名物スコールにも遭遇。
運ちゃんに「洗車代が助かるね~」と云ったら大笑いだった。
コロンボ空港のボーディングゲート。
AirAsia コロンボを飛び立つ。
眼下のスリランカ。
機内で注文できるのはインスタントフードのみ・・
こっちはブッキングの際に申し込まないと食べられない。
座席のアップグレードも機内でできる。
フラットシートは499RM。乗ってからの変更など、カッコよくないですね。
3時間半のフライトでKL着。
タクシーでクランまで118RMだった。PM11時前だったので、深夜料金適用を免れました~^^~と云う最後のラッキー!にて、今回のスリランカの旅、メデタク終了となりました。
2014マレーシアの旅。
(つづく)

2 件のコメント:

osamukunn さんのコメント...

こんばんは。

スリランカはTVの旅番組を見て行きたいと思った国の一つです。
ツアーで行くよりも個人手配で行く方が断然面白そうですが、
私は初めての国の個人旅行は不安で行けません。
インキョGGさんを見習わなければなりませんね。

ikkyu さんのコメント...

>osamukunnさん、おはようございます。
いつか是非・・シギリアロックは汗をかきかき登りつめた達成感が最高。シギリア・レディーも見ものです。
個人の旅で必要なのは、足と宿の手配だけですね。宿はNETの予約サイトの利用(Agodaを使ってます)。東南アジアの空の足ならAirAsiaが格安。セントレアにも飛んでいるので便利です。
あと、スリランカは英連邦の一員ながら、民主社会主義共和国、と云うのを現地で初めて知りました、軍やポリスの姿がちょっと目立つかな~と思う程度で、不穏や危険を感じることは全くなかったです。
言葉については、先様が云っている半分程度(以上)理解できればOK!っと、これは実体験の感想デス~^^;
*スリランカ入国はVISAが必要。入国時にUSD35で取れますが、ネットでのETA事前取得の方がUSD5安く便利と思います。