7/01/2014

月曜夕市

6月30日(月)。
先週に引き続き・・
毎週月曜に近くの路上で開く夕市へ行ってきました。夕市と云っても、まだ陽が高い午後4時半ごろから準備が始まると同時にたくさんの人が集まる庶民市場です。もちろん目当ては、これ~↓
景気のいい掛け声につられて、ついデジカメ動画を回しました~^^;~

ドリアンが果物の王さまで、このマンゴスチンは女王と云われている。
王さんは嫌われることもあるようだけど、これは嫌いな人は殆どいません。甘酸っぱい
真っ白な果肉で、とくに日本人の好みに合うようです。
 一個0.6RMのカンポン卵・・で、10個買うと5.5RMにオマケしてくれる。カンポンは田舎のことで、たぶん地鶏のタマゴだと思う。
 こっちは一個0.42RMの量産タマゴ。
 鮮魚の種類も豊富。
だけど、強い日差しと高温の中に晒されて大丈夫かな~!?と、ちょっと心配になる。
 見た目には大丈夫なようだけど・・
真ん中は日本名、ツバメコノシロ。
クアンタンの桟橋で、地元の釣り師が釣り上げたのと同じ魚ですね。
 ハタの仲間、これは塩焼きや煮魚で美味いと思う。
 新鮮な鯵。一キロ300円。
目当てのドリアン、 この2個を買いました。
左はRED PRAWNで14RM。 右はドリアンの頂点に立つMUSANG KINGでお値段20RMの超高級品種です。
このマンゴスチンですが、
 3kgで10RMだったので、1.5kg=5RMで買ったもの。20個以上で150円。
で、NETで楽天市場の値段を見てビックリ~!一個200円くらいだったです。
 これが果物の王、ドリアンの王様、その名もMUSANG KING=中華名は猫山王。云わば、王の王。甘みの中の微妙な苦味が堪らない、ドリアンマニア憧れの逸品だ。
 マンゴスチンの中は真っ白な果肉です。
爽やかな甘み+絶妙な酸味でジューシー。いくつ食べても飽きない風味だ。ただしドリアン同様、ホテルへの持ち込みが禁止されている場合が多い。皮の赤みがシーツなどに着くと、赤く染まってしまうのが理由かも。
明後日の午後、KL発AirAsiaでコロンボへ向います。
3日~10日まで、スリランカの世界遺産などをゆっくり見物してきます。TABLET-PC持参し、現地からも更新したいと思っています。2014年マレーシアの旅。
(つづく)

2 件のコメント:

おこマニア さんのコメント...

こんにちは!


ドリアンは食べた事ないです

これだけ大きいと
ガッツリ食べられますね!


魚は腐りそうでチョッと心配です"r(^_^;)

ikkyu さんのコメント...

おこマニアさん、こんにちわ~
2キロくらいのものだと、4人で丁度いい大きさ。
ドリアンの食べすぎは禁物・・アルコールと一緒もダメ!っと云われています。
栄養価が高く、ドリアン+アルコールは胃の中で発酵などの反応が起きるそうです。
チャンスがあったら挑戦してください。ただ、日本に輸入されるのは多分タイ産であまりお奨めできません。やっぱり田舎で採れたてのカンポン・ドリアン(棘が細かく緑がかっている)は美味いです。