5/30/2012

PCサポート in KK

5月25日にKさんちにお邪魔しました・・その際、KさんのPCに様々な不具合など発見~で、27日から2泊3日でお泊りついでのパソコンサポートに行ってきました。
この景色は、コンドミニアム28階建てのKさんちの9Fからの眺めです。遠くの峰のレイヤーは日本の景色と何ら変わりませんが、眼下はマレーのカンポン(集落)で、朝早くには鶏の鳴き声が聞こえてきます。風に靡くヤシの木陰に放し飼いの犬がのんびりと・・

Kさんちお向かいのB棟のコンドです。25日の投稿でリビングのダイニングエリアを載せましたが、間取りは広々としたLDと、寝室はマスターとゲストの2部屋が標準になっています。家賃は1500RM/月(約4万円)とのこと。生活に必要な家具、冷蔵庫、TV、洗濯機など全て込みの料金だからやっぱりお値打ちですね。しかし、マレーの平均収入ではとても入居できませんが・・

Kさんちの玄関。白い壁のバーティカルスペースにぴったりのアレンジメントが・・

これが問題のパソコン。ASUS製・英語版Windows7で・・一番苦労したのが106日本語とは大違いの101英語キーボード。ま、それでも不具合&不都合は全て何とか丸ぁ~るくオサマリましたよ~^^~

夕飯は近くの巨大シーフードレストランでご馳走になり~BFとランチは奥さまの心づくしを頂きました^^~

日本より格段に上等な白身魚のハンペンやマレー風チマキ、キャッサバの蒸かしなどなど・・いろいろ

Kさん夫妻が朝市で買ってきたデッ~かいパパイヤ・・これはお土産にいただて帰りました。

これはマレーのヘチマで沖縄名でマーべラー。野菜類の乏しい熱帯~亜熱帯ではチャンプルーにするところなど、食文化に共通点がありますね。

同じく市場で入手のカニステルで・・

カボチャ、サツマイモ、クリ・・の様な風味と云ったところでしょうか~これ全部、一人で頂いちゃいました~^^~

5/28/2012

ネコにもハラル

日本から持参の〓SoftBank携帯のスイッチを入れると「タイムゾーンが変わりました変更を保存しますか」っと聞いてきました。右はインキョがマレーシアで通話のみの契約使っているNOKIAの携帯です。シャープ製のSB携帯と比べて、ずいぶん時代遅れに見えますが・・

タイムゾーン変更の承諾をしたら・・時刻が日本とマレーシアの2つが表示されるようになり~で、その先が肝心・・!!
これで日本へ通話可能になった分けですが、通話料金は何と265円/分、日本からの着信にも1分120円の料金が徴収されます。この料金は、マレーシアの携帯電話事情と比べとんでもなく高額です。10分も話しただけでNOKIAの最新機種と国際通話3時間分くらいのプリペイドTOPアップが買えてしまいます。

きょうは日曜日、GAYA通りのサンデーマーケットに出かけました・・Gさんちのコンドミニアムの通路に珍しい色の野鳥の卵の殻が落ちてました~

駐車スペースにプリウスが停まっていた・・このエコカーの代表ですがマレーシアで初めて見ました。ライセンスプレートの一文字目(W)は首都クアラルンプールで登録されたもので、何らかの事情でオーナーと共に海を渡ってボルネオ島にやってきたんですね・・

プリウスの後ろはGさんが駐車しようとしているマレーシアの国産車PROTONです。

マーケットは毎週日曜日に開かれます。地元の人に混じって観光客の姿もチラホラ・・日用雑貨~食品~民芸品など何でもござれ~ごちゃごちゃいっぱい並んでいます。

この丸ぁ~るいものは羅漢果・・熱湯で煎じると甘いドリンクになります~この甘さが砂糖の代用になるのですが、砂糖と違って摂り過ぎに注意~との心配全くなしのダイエット推奨調味料にもなります。

ネコの餌も並んでました。説明書きに「HALAL」が・・イスラムの人が安心して食べられる豚もしくは豚に関わる一切の成分が入っていない証明マークがネコの餌にまで付いていたのにはびっくり。

Gさんの住まいGracevilleのGATE・・24時間ガードマンが出入りをチェックしています。VisitorとResidentの2レーンがあって、入居者の車は読取り機にカードをかざすと遮断機が自動的に開く仕掛けになっています。


5/26/2012

マグロステーキ in KK

きょうPM、どこまで乗っても80セント=20円のバスに乗って町へでかけました~
ダウンタウンと郊外を結ぶミニバスで、決まったバス停は一応ありますが、手を挙げればどこでも乗せてくれるしブザーを押せばどこにでも降ろしてくれます。格安な庶民の足ですね・・

ダウンタウンの隅っこにある終点に着きました。蜘蛛の巣の様に張り巡らされた路線につき、発着するバスと人の波がすごいです。

ちょっと遅めのランチは一年ぶりのレストラン・アヤムマレーシアへ・・
「ナシアヤム ドゥア、サユブンガ サトゥ 、チナティ パナス ドゥア」・・っと、マレー語で注文~!っと、ちゃ~んと出てきましたよ~^^~

 KK一番のショッピングモールのセンターポイントへ買い物に・・っと、4Fフロアに巨大な花店が開店していました。発展途上のマレーシアですが、どこかの国と違ってもの凄い活気があり~人々の暮らしにもゆとりが出来てきているようです。お客さんもいっぱいでした~

ショッピングのお伴は疲れますね・・で、モールのパブリックスペースにあったアイスクリームスタンド でワンスクープのアイスを買っていっぷく~一つ25円でした。

 アイスでいっぷくしていると、電動キャラで遊んでいたマレーの家族が寄ってきてハイポーズ!マレー系の女性は、人前では皆さんトドン(スカーフ)をしています。

帰り道のマーケットに寄ってマグロや野菜を仕入れてきました・・
新鮮マグロの切り身は1キロで6RM~13RMで日本よりずいぶん安いです。Gさんの奥方にオリーブオイルで焼いて頂き・・パンとコンソメ野菜スープなど、で、夕飯はちょいと風変わりな組み合わせになりましたね~^^~ 題してKKのマグロステーキ~ジュワ~っと、あのマグロの味が美味かったデス~口直しは日本から持参のシジミの味噌汁、これまた美味かった~!

5/25/2012

タンジュン アル海岸

きょう午後、TANJUNG ARUの海岸に行ってきました・・夕方には地元の人が夕涼みや、夕食のため多くの観光客が大型バスでやってきて大賑わいになります。しかし、暑い盛りの海岸は人っ子を殆ど見かけません。

熱帯の木々も紅葉します。寒さの為では勿論ありませんが、古くなった葉っぱが自然に新しいものと入れ代わる現象と思います。

海岸の屋台でアボガドジュースを頼みました・・
海から吹き寄せる風が爽やか。ちょっと一服で船長に電話しました~^^~マレーシアの携帯電話の通話料金は格安・・で、日本への国際通話も市内通話とかわらない感じです。

入れ替り立ち代り、いろいろ長話の結果は・・2.80RM(75円くらい)でした。通話終了と同時に料金通知のメールが届くシステムになっています。

海岸の帰りにスーパーに寄って「短パン」を買いました。9.5RM也~
で、ペトロスタンドに寄りGさんの車に給油・・セルフスタンドですが、愛想のいいお兄ちゃんが入れてくれました~1リットル=50円くらい、マレーシアではガソリンはペトロです・・イギリス統治の名残りがこんなところにも残っています。

Kさんち訪問

Gさんと同じようにMM2H(マレーシア長期滞在プログラム)でKKに滞在中のKさんちに、一年ぶりにお邪魔しました・・高層コンドミニアムの景色抜群の住まいです。
Kさんのパソコントラブルの解決も目的の一つです。リビング&ダイニングは日本のマンション仕様より広々としてゆったり感あり・・



グランドスペースにあるチャイニーズレストランで板麺(パンミー)をゴチになりました。

このお皿はマレー語メニューでSAYUR BUNGA SOS TINAM(サユ ブンガ ソス ティナム)で、前から順に「野菜」「花」「ソース」「牡蠣」・・で、日本語では「花野菜の牡蠣ソース和え」とでも云うのかな~

ついでにこれは昼に食べたナシチャンプルー。いつものランチですが、毎日同じ店で食べても飽きがきません。

と云うのも、トッピングのおかずが多種多様・・カレー味あり魚醤味あり・・チャンプルーは皿の上でごちゃ混ぜにすることからですね。

そのレストランの従業員。昼時が過ぎたテーブルで、次の料理の下ごしらえ中~ぺちゃくちゃ喋りながら・・その作業はなかなか終わりませんでした・・
ま~何ごともゆ~っくり過ぎてゆく~マレーの時の流れに只今シンクロ中・・であります~^^;~

5/24/2012

KKの初釣り

Gさんちから5分ほどの海岸へ釣りに出かけました。エサはスーパーで買ったイカの輪切り。赤道直下の太陽は強烈、だけど海側から渡ってくる風が涼しかった~島影はガヤ島で周辺の5島を含める一帯が国立公園になっています。

狙いはグルーパ(ハタ)ですが、釣れてきたのはダツ~

Gさんの友人チンさんは手釣りで足元の岩穴で小物狙い・・ 

こんなん釣れました^^;~

本日、良型ハタはいませんでしたが・・
岩の中にはこんなんも潜んでいる。10匹もあればいい出汁になります^^~帰ってから茹でて食べました~

話し変わって、今晩近くの食堂で食べた牛骨のスープ。マレー語ではSUP TELANG(スプ トゥラン)です。マレー7年目にして初体験の一品。今晩、30卓ほどのテーブルの上には殆どこのスープが乗っていました~この店の一押しメニューだけあって「うんまいのなんのー!」
またまた新発見!マレー料理初体験のお話しでした・・^^~

5/22/2012

たなぼたド~リアン!

きょう午後、JPY→マレーシアリンギット(RM)に両替のためKK中心部へでかけました。ついでに野菜などの仕入れにマーケットに立ち寄り・・


な、なんとドリアン屋台発っ~見~ん・・!

顔なじみのドリアン屋とは違ったけど・・思ってもみなかったことだけに大喜び~
で、このドリアン何処からきたの?と聞くと「カンポン!」いや「カンポン・フィリピン」っと、いうことで残念ながら地元産ではなかった~
されど、ドリアンはドリアン・・で一個お買い上げ~!1キロ15リンギット、3キロちょっとで48を45RMにオマケしてもらいました。ちょっと高いな~と思ったけど初物のご祝儀、ということで・・ 

バラシやすいように切り込みを入れて貰い、一年ぶりGさんちで魅惑のフルーツをしっかり味わいました。このベトベト感、たまりませんね~(^^)~
あ~~~~~うんまかっ~!

旅立ちの朝、金環食・・

5月21日、日本中が興味津々の金環日食の朝・・2012年インキョ夫婦の旅が始まりました。
一生一度のチャンスを逃すわけにもいかず、今朝まで出発を遅らせた・・と云う事情もあるわけです。AM7時09分の東の空の写真です。この時点ではもう殆ど諦めていたんですが・・

 金環食最高潮の筈の7時半、何と東の空が突然開けて青空が覗きました~!

 ・・っと、雲の切れ間に見え隠れする太陽~!お、お、お~!!旅立ちの朝の吉祥か、こりゃ~縁起がいいぞー!

 セントレア発定刻に飛び立つCX機。なんと満席~!インキョ夫婦は並びの席が取れませんでした~!預け荷物の合計は44.8KG・・4.8キロオーバーをCXのおねえさんは見逃してくれました・・こりゃ朝から縁起がええぞ~^^~

HKIAでトランジットの出発待ち。このターミナル2はメインターミナルからバスで移動してきます。
さっそく持参ネットPCのスイッチON!世界の隅々どこにいってもインターネットに繋がるようになりました。Skypeを起動、さっそく船長ちや関係先へ電話する・・


HK発KK行き、マレーシア航空の搭乗コールで列に並ぶと係員が寄ってきて「チケットをみせてください」すると「「MR・・・こちらへどうど~」っと、ビジネスクラスの搭乗デスクへ連れていく・・・!?
お、お~!こりゃCクラス(ビジネス)へUPグレードしてくれるのか~~~!!!
っと、ところが~
MR・・・、あなた方の荷物は「○○kgオーバーしています」「従って○○HK$をお支払いくださいませんか」っと、とほほ。仄かなな希望が暗転~!HKドルの持ち合わせなど勿論ありません。で、クレジットカードでお支払い~^^;~キャセイは許してくれたのに~と、係のお兄ちゃんに嫌味を言って・・マレーシア航空のバカやろー

 HKからKK行きはドラゴン航空(KA)とマレーシア航空(MH)のシェアコード。きょうはたまたまMHだった~KAなら絶対許してくれただろうに・・と、悔しさが込みあげる。
と間もなく、そのMHの夕ご飯が運ばれて「きた。タラのクリームソース煮は美味かった~^^~

 HKから3時間10分のフライト。機がボルネオ島にさしかかると、熱帯特有の入道雲が現れた~

さて、Gさんちで初めての朝を迎えました。昨夜、到着後すぐに近くの携帯ショップでSIMカードを購入、ついでに50リンギット(RM)分のTOPアップをしてもらいました。そして、夕飯はトムヤムクン・アヤム(鶏肉のトムヤムクン)KK最初の夕飯は「これ」と決めていた大好物です^^~

で、この写真はGさんちの朝食・・リバーのトースト一枚の通常メニューよりずいぶん充実したメニューです~^^~ 

 で、これは近くのイスラムさん経営のランチメニュー。白いご飯を皿の真ん中に、30種類ほど用意されているトッピング好みのものを盛っていきます。このランチ+グラスのチャイニーズティと鳥ガラスープ、合計で5RM=125円

そしてこれはデザートのピサンゴレン(バナナのフライ)一皿1RM=25円です。甘酸っぱさとさくさく衣の食感がいい感じです~

つづく・・


4/03/2012

2012も南の島へ


インターネットでキャセイパシフィック(CX)のブッキング完了~!
昨年よりかなりの値上がりのサーチャージにはびっくりしました~!今年も、昨年同様一ヶ月の予定にてボルネオ島・コタキナバルへ。そしてまたGさんちに居候を決め込んで・・
その後、格安航空エアーアジアで何処かへ出かける予定~
もう直ぐインキョ夫婦の貧乏旅行が始まります・・で、旅日記の再開が今から楽しみなんですね^^~
今年はPC持参をぜ~ったい忘れません~^^;~