7/22/2009

ミラクルナイト・・

せっかくの皆既日食、地元のみならず、日本各地も雨や曇天で見ることが出来なかったですね。ここボルネオ島は晴天でしたが、欠けたのは左下がちょっとだけ、、こっちの青空を分けてあげたかったですね…
帰るまで10日をきりました・・毎度のことですが、最初の一ヶ月、時間は普通に流れます、、しかし、折り返し点を過ぎると流れが急に早くなり・・今「帰りたくない症候群」が一番きついです^^;あと一週間、、ともなれば、もう諦めがついてきます・・が。
とうとう出ましたゴキ君、、日本のヤツと比べてください、、ちょっと茶色っぽいですね、、それと一回り大きめです。ただし、ノンビリしていて、、シュー!をとって来る間・・待っていてくれるので有難いですね^^

KKのバス運行システムが急に変わりました。KK中心部を拠点に、それぞれ市内各地区や郊外方面を巡回するミニバスが、ダウンタウンには乗り入れず、端っこのバスターミナルで終着になってしまったのです。その為、市内へ行くには大型の「市内巡回バス」に乗り換えなければなりません。今まで、0.8リンギで行けた場所へ、更にプラス1リンギが必要です。ただし、今は普及期間で、0.5リンギで乗せてくれます、、が、切符の額面は1リンギ、、いつ1リンギになってもいい様に準備万端、ヌカリなし!ですね。

そのバスに乗って、着いたところが例の場所!ドリアン屋台です^^今日も又、相変わらずのドリアンフィーバーで熱気ムンムン・・みんなも好きなんですね~。手前の粒々は「竜眼」です。レイシやマンゴスチンに比べると美味くないので買いません…

晩御飯を食べに行った・・近くのレストランでバッタリ会ったのは、、あのお兄ちゃん!!ドリアンみたいなマンマル顔で直ぐ分かりました~。去年、あのドリアン屋台で同じテーブルに、、そして、少し経ってから、別の場所で偶然の再会!去年、彼はこの旅ブログに2回も登場しましたね・・のみならず、なんで~!?っとこの目を疑った3回目の再会、、ビックリ仰天!KKのミラクルな夜でした。

「また今年もドリアン食べに来たの~!?」っと彼・・モチロ~ン!さっきも食べてきたばっかり~ハハハ~!!^^;
(PS:R_CHUさんのPCアウトになってしまいました~帰ったら修理します・・少々のお待ちを・・)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一Qさん
 ゴキブリは沖縄にいる普通のワモンゴキブリだと思うのですが。
ただ、サイズや模様がいまいちはっきりしません。
 そうだよねー、寂しい、もっと長くいたい。しばらく棲んでしまえば。
しょうちゃん

Rチュウ さんのコメント...

今日娘婿がきました。Rチュウのパソコンがダウンしてることを伝えたら、別のパソコンがあれば、と聞き、はたと考えリバーのOSがあることに気がつき線をつないでもらいました。と、いうわけで旅日記を見ることが可能になりました。進歩すごくないですか?チョット酔っています。けど今がんばって打ちました。おやすみなさい。

Kちゃん さんのコメント...

こんにちは。KKでは太陽が少ししか欠けなかったんですね。名古屋では雲が多めでしたが、雲の合間から肉眼で少し見えました。少し経ったら薄暗くなりましたよ。重なったところは見えませんでしたが小学校の校庭で見て以来の天体ショーでした。やっぱり感動もんですね。ドリアン屋さんと一Qさんは引き合うものがあるみたいですね。あと少しなので沢山食べてくださいね。82才のお父さんにはびっくりでしたね。日本語を聞けたばかりか軍歌まで歌えて切ないのと嬉しいのと複雑な気持ちです。南国の大らかな気持ちに感謝です。

ikkyu さんのコメント...

>しょうちゃんさん・・
そうですね・・沖縄にいるのと同じかもね~たぶん・・
住み着きたいとも思うけど、、お盆までに帰らなと、ご先祖さまに叱られるのでね^^;
>R_CHUさん・・
奥の手がありましたね、、Rチュウのコメントがないと寂しかったから~よかった、よかった!
>Kちゃんさん・・
何とか太陽を見たいと、、苦労しました・・黒のビニールテープをCDケースに貼って観えました~、けど、欠け方がイマイチでねーちょっとガッカリでした・・
クダのご老人にはホントびっくり、、突然の君が代に戸惑いました~^^;KKも静かでいい町ですが、田舎へ行くほどに素朴で日本の昔を想い出させてくれますね・・