7/27/2009

例の場所に行ってみると・・

きょう午後、買い物にいきました。いつも街へ出る時のバス停の前に、テクノロジーやマネージメントなど専門課程を学ぶカレッジ・PTPLがあって、若者たちが一生懸命に勉強しています。そんな元気のいい学生さんたちと話をする機会があります。みんな日本に憧れを持っていて、その理由をきくと、ハイテクノロジー、インダストリー、街がキレ~イ!とか、、きょうも彼女たちに会って、いろいろ質問攻め~・・^^;そして何時も(^^)ニコニコのマレーの若者たちに“元気っ”を貰っています・・

午後に買い物に出る理由があります・・つまりつい、、例の場所に足が向いてしまうわけですね・・そして今日、そこで新しい発見をしました。

お~又来たかー!っと、顔が言っていますね~そしてその発見とは・・・
手前のドリアンと、向こうに山積みのドリアンは明らかに違いますね。今日は2種類が並んでいて、、その違いを質問しました。手前がタイからの輸入品、そして向こうが地元産・・去年と違って、今年は早々にタイ産を売っていた、と言うことだったんですね。地元産は去年とまったく同じ時季、いよいよ帰国の直前になって出てきました~^^

大将に「どっちが美味いの?!」当然ながら聞いてみました、、「KAMPUNG!」即答でした。カンプンは「村」です、つまり彼は「おらが村のヤツが一番!」と宣言!したわけですね^^「DURIAN KAMPUNG RM8 1KG」 =産直ドリアン1キロ8リンギ~って感じ、即席値段表です。

夕方、GさんKさんご夫妻共々のドリアンパーティー!?が我が家で開催されました~^^;気づかず食べていたタイ産でしたが、やっぱり地元の採れたてドリアン美味かった~全員の感想です(^^)中玉3個をあっと言う間に平らげたんですが、、この3個、すべて味わいが少しづつ違いました・・そして、種子も食べられるんじゃ~ないの!?っと、言うことになって、、、

Gさんの奥方に、蒸す&焼く・・の2通りを手際よく調理して頂いて・・う~ん!?その味とは、サトイモの味わいに山芋の風味と粘りを加えたモノ、、に近い感じ~^^

DURIAN=ドリアンの由来は、マレー語のDURI(棘)からきているそうです。ドリアンの奥はまだまだ深そうです・・インキョGGは更なる研究を続けます^^

4 件のコメント:

R さんのコメント...

マレーの若者たちは日本より人が良さそうで汚れの無いとてもGOODな感じ。ご婦人も全然ひけをとっていらしゃらない?ようです。どこでも地物は天下一品ですね、新鮮でいかにもおいしそうです。ここではご婦人も若干ひけをとりそうですね、何が?とはもうしませんが・・・。普通の大きさのドリアンの重さは如何ほどですか?こちらは沖縄時間からマンゴを送ってもらい、昨日賞味しました。おいしかったデス。たくさんあっても口に入るのはほんの一口になってしまいますが、ドリアンのおすそ分けとはいきませんのが残念です。写真では・・・。明日は御岳に行きます、また2~3日家を空けますのでご勘弁を!!

Kちゃん さんのコメント...

皆、健康美人ですね。若々しくはつらつで。。意外と日本に興味がありそうですね。遅れている部分もありますが、嬉しいですね。日本の若者ももっといろいろな仕事に目を向けて欲しいものです。ドリアンもタイからの輸入があるなんて知らなかったですね。いつもの丸顔のドリアンのお兄ちゃんはお休みですか?トラックの上のお母さんは貫禄ですね。売り手が良いと美味しくなりますね。そうそうガスコンロの上の網はマレーで売ってるんですか?名古屋にもありますよ。世界共通ですね。種は工夫次第でおかずになるかなあ?もったいないものねえ。

yamacyan さんのコメント...

名古屋は毎日黒い雲が流れ~ポツポツ降ったり、ドシャブリに降ったり梅雨が何時明けるか?、こんな天気で予定も立てにくいです!。一QさんもKKともお別れが近いですね、ドリアンもこれが食べ収めになりますか名古屋に帰る頃には梅雨も明けるかもね、明日は久し振りに北陸のイカ釣に行ってきます。

ikkyu さんのコメント...

>R_CHUさん・・
とてもFriendlyでKindlyでCuteですね・・
ドリアンお裾分けザンネン!写真だけでカンベンね~◎ミディアムサイズのドリアンは2キロくらい、同じ大きさなら軽い方が美味いらしい・・ウソかホントか今のところ分かりません、、今後研究を重ねます^^御嶽山の麓には温泉あり~ゆっくり浸かってきてください・・

>Kちゃんさん・・
焼き網ですが、Gさんちの奥方がペナンで買った日本製だそうです。極めつけの品質は何でも日本が一番だと思いますね~

>yamacyanさん・・
梅雨明け宣言なしの「立秋」なんてのは、やっぱどこか変ですね、、イカの沖漬け天下一品!気~つけて、、た~くさん釣ってきてください。帰りたくないけど、、帰ります^^;