7/24/2009

KKの(臨時)フラワー教室

KKの臨時フラワーデザイン教室が開かれました・・
と、言うのも・・ちょっと前、もの凄い風とともに猛烈スコールがやってきて、あたり一面に木の実や葉っぱ、はたまた椰子の葉柄などが散乱。それらが厄介な「ゴミ」としてコンドミニアムのゴミ置き場横の芝生広場に山積みされて・・・

そのゴミの山が、、宝の山に見えたインキョGGは、ついに動きました^^; 日頃からいろいろお世話になっているGさん&Kさんの奥方を巻き込んでの「ゴミ再生FD教室」が急遽、我が家で開催された次第です。アシスタントはあのエイコ画伯・・です~

(1)枯れ枝の単純なカーブを生かした壁飾り・・木の葉で大輪の花を一輪、さらにアクセントに枯葉を一枚、、でリズムを作り動きが加わりましたね・・全長は1mくらい。Gさんの奥方が編んだ、ベージュ色のレーススクリーンに取り付けたら・・ピッタリ、、マッチ!いい感じでした!!

(2)ダイオウヤシの葉柄(ようへい=最初の写真参照)を裂きリボン状にしてリースにしました。椰子の花柄や枯れ枝、木の実などなど、何でもかんでも取り合わせ、、ポイントの花は「バラ」のつもりです・・このバラ、まるでレザークラフトの質感ですが、これも同じ椰子の葉柄で折りました。

(3)同じくヤシのバラ、ベースはアカヤシの葉柄、、その上に普通に並べただけです。丸い果物は「羅漢果」を乾燥させたもの。これを煎じて飲む甘茶は、中国では古来より健康飲料として珍重されています。
サイズですが、バックのタイルが30cm四方ですから目安にして見てください。
(4)素材は海岸のブッシュで大量に繁殖しているスナヅルです、、
シルクフラワーをポチポチっと乗せただけの簡単リース。スナヅルのモシャモシャ感がナチュラルな感じを出してくれていますね・・Gさんちの玄関ドア内側に取りつけ・・

(5)このリースも同じくスナヅル・・イミテーションですがチリがアクセントになっています。バラはサテンのリボンで折ったものです・・このバラ、Gさん&Kさんの奥方もちょっと手ほどきしただけですが、、上手に折ってそれぞれの作品を完成させました・・

(6)この作品はKさんちの壁面に設置したところを撮りました・・リビングの壁が淡いグリーン系で、広いスペースのリビングに、、目立ちすぎない静かな存在感を醸しだしています・・

(7)これは「鳳凰木=ホウオウボク」の実です。あのスコールの後、Kさんの奥方が散歩中に拾ったもの。ポイントはヤシの葉柄を花弁状にして作った花。花芯は、美味しく頂いた後のライチの種子、こげ茶色なので絶妙な感じがでていて、、GOOD!です。

(8)これは最初の作品同様のもの、枯れ枝の面白い動きをそのまま生かしました。全長は1mちょっとです。
(9)この小品は洗面台のちょっとした飾り・・ヤシの葉柄を切り取ってフレーム代わりにしました・・白い花は清潔感がありますね・・・

以上、、ボルネオの自然素材を使用した“臨時FD作品展 in KK”でした^^
この他にも数点の作品が出来ましたが紙面の都合?で省略~^^;

5 件のコメント:

juriann さんのコメント...

さすが!ゴミとはいえ目の付け所が違いますね~~(*^▽^*)
日本だったらドライとして売られてる魅力的なものばかりですもんね!
椰子の葉柄でつくったというバラはお見事です☆彡 
どれも素敵だけど1番私が好きなのはオオゴチョウで作った壁飾りでしょうか。
私も欲しいくらいです^^;

現地の人もそういうものうまく利用してるのかな?普段ありすぎて目にとまらないかしら・・・

Rチュウ さんのコメント...

流石胸騒ぎが伝わる作品でした。天皇陛下が言われた言葉に、雑草という草は無いですよ。KKではそれかもしれませんが、立派な作品として生まれ変わってその存在感が十分溢れていますよ。今日はフロ検でした。2級の出題がかなり馬鹿げていて、笑っちゃいますよ。けど、其れも世の流れかな?一日疲れました。早く帰ってPC修理お願いしますよ。

ikkyu さんのコメント...

>ykシニアさん・・(ご連絡)
コメントありがとう、でも最新記事に頂かないと見過ごしてしまいます・・今回は偶然に発見しました^^;次回からは新しい記事にコメント投稿お願いします。

>便り着いた頃には日本に向っているかな?~お気をつけてお帰り下さい。

ありがとう、、これエアーメイルでありません・・ボタン押した瞬間に着きますよ~^^

Kちゃん さんのコメント...

おはようございます。ひょっとしたらもう飛行機の中なのかしら??コメントが遅れてすみません。皆で楽しく製作してるのが目に浮かびます。スナズルのリースはシンプルであきなく可愛いです。おまめさんの入ったリースが好きですね。1番の壁掛けは場所も取らなくて何処にでも似合うと思いますどの作品もいいなあ。。あっという間の2ヶ月でしたね。楽しい夏休みで良かったですね。気をつけてお帰りくださいね。ありがとうございました。

ikkyu さんのコメント...

>jurianさん・・
過分なるお褒めの言葉おそれいります~^^
オオゴチョウはホウオウボクの誤りです・・ついうっかりミスコメしました~現地の人はやっぱりゴミとしか認識しないでしょうね・・現地の興味のある人に見せたら、、流行るかもね~^^;

>Rチュウさん・・
どんな胸騒ぎがしたんですかね~?!念のため精密検査した方がいいかも・・
帰ったら最初は伊勢湾へ・・次にPCかな~ハハハ^^;

>Kちゃんさん・・
飛行機に乗るのは8月2日午前0時5分・・
12時間後にセントレア着です。
こっちのコンドミニアムのリビングは広々として天井が高いので、何を飾ってもいい感じに似合います。今日は、この前のゴミの残り(ゴミのゴミ)を使って、風のオブジェを作りました。窓から入る風に揺ら揺らと・・面白い作品が出来ました。