7/04/2009

やれウレシや初ドリアン in KK

昨年「一Q&エイコの旅日記」の最後に掲載した写真です。画像にもあるように2008年7月30日のことでした。
去年は、ドリアンの収穫時季が遅れ、7月後半になって初めて姿を見せ始めたのですが…

今日、、街に買い物に出たついでに、ひょっとして・・ひょっとするかも!?っと、ドリアン屋台の出る場所に行ってみました。
ところがデス、予想に反して居ました~!去年のお兄さん^^目と目^^が合った瞬間に思い出して~おおお~お!っと右手でしっかり、、ハイタッチ~!!

一番美味いヤツを選んでくれました・・
これがKKで今年最初のドリア~ンでーす!!お得意さんだから・・かな!?10%オマケでした~^^ 

野菜や果物を買いに行く市場です。午後3時ころから店が開き始めます・・・ほとんどがバラ売りで、1キロ幾らの表示になっています。山盛りの中から好きなだけ選び、、秤にかけて貰います。

ジャパニーズラディッシュ、、大根ですね。熱帯で採れる大根だから仕方のないことですが、日本のヤツと比較するには、、あまりにもカワイソ~!!ですね・・・

果物・野菜と並んで、魚コーナーもあります。キロティガ!キロティガ!!キロリマ~キロリマ~!売り子のデッカイ掛け声が飛び交います。マグロはキロリマ(1キロ135円)です。

3 件のコメント:

R_CHU さんのコメント...

覚えていますよ。ドリアンの味が分らないけど、間違いなく美味しそうな気がします。市場は昔の日本を思い出しますが、大きなスーパーに牛耳られている昨今は嘆かわしい限りです。人間の情が伝わってこない、ただ安ければいいと言うのでなく、売る側も買う側も人間らしい生活が営まれる経済行為になって欲しいです。ですから、南の国は素晴らしいですね。

三茶 さんのコメント...

そうそう。このお兄さん。ドリアン屋さんです。1割もおまけでうれしいです。美味しそうな??たべた事は無いけど。一Qさんとマレーのご婦人が目がないのできっと美味しいかと?これから毎日食べれますね。しあわせですね。

ikkyu さんのコメント...

>R_CHUさん >三茶さん・・・
一度でいいからドリアンを手にしてもらいたい、、そんでもって、イチかバチか・・味わって貰いたいです(^^)
去年は帰国間際になってからの登場だったので、毎日のように屋台へ行ったんですが、今年は気持ちに少々余裕あり・・!じっくり堪能して帰りますね~
素朴だけど、ゆったり暮らしているマレーの人の表情は、、いつもニコニコ(^^)フレンドリ~です・・・