6/18/2015

2015年夏・沖縄の旅_02(買出し・9999円)

6月18日(木)晴れ。

沖縄最初の朝を迎えた。
友人の家に寄り昔話に花が咲いた分だけ、昨夜はチェックインが遅くなってしまった。朝、部屋のドアを見たら301号室だった。
 そして、スーツケースにこんなタグが付いているのに気づいた。
重量オーバーのスーツケース2個各2キロづつ、手荷物の超過が1キロ、合計5キロの追加チャージは@800円X5=4000円。超過料金は重かった~!
 宿の窓から見える風景。その一、マウンテンビュー。
 その二、シービュー。前と後ろで違う景色が楽しめる。
 国道58号線を挟んで向こうが東シナ海。
つまり、リゾートエリアが連なる西海岸だ。拡大すると、まことにザンネン!電線が眺望を台無しにするニッポンの理不尽が此処でも。
 別の窓から20m先に見える広報スピーカー。
村や自治会からのお報せが流れます。グランドゴルフの集合時間や子供たちに依る交通安全の呼びかけなど等。
 宿の前に立つフクギの大樹。
常緑で一年中葉が繁るフクギは、古来、防風林として家の周りに見かけます。
 隣りに駐在所あり・・そのノボリが沖縄らしいですね。
 さて、いよいよ沖縄の生活が始まるわけ・・
で、朝からか買出しに名護市までドライブ。途中、朝食にと道の駅に寄ったところ、時間が早く食事の店は準備中ばかり。一軒、オープンしていたのは弁当屋。これ、350円なりの朝ごはん!
道の駅のレストラン、ドアにあったステッカー。
嬉しいFREE WiFiです。一番下に沖縄県とあり、県の取組み事業らしい。
名護のイオンを目指したんだけど、手前に見えたのが地元のスーパーサンエー。で、サンエーで買ってきました食料品や必需品。
その品目の合計が44。その金額の合計がなんと9999円。
一万円のお釣りが一円!レジのオネーさんが、ニッコリ微笑んで「一円」を渡してくれました^^~
 沖縄独特の野菜、モウイ。
 これもウチナーの家庭料理に不可欠、ランチョンミート。
 夕方、周辺探索に出ました。宿の横を流れる名嘉真川(なかまがわ)
たぶんアヒルと思うけど・・のんびり泳いでいた。 
 たぶん、ボラと思うけど・・魚の姿もチラホラと。
 国道58号線の名嘉真バス停。
 国道の反対側(海側)から見た民宿・ちゅら海くん。見た目はやや古いけど、部屋は清潔いい感じ。
 夕日を見る積もりで出かけたものの、雲が多くやや期待外れに・・
で、砂上のアート発見! 
 その先を辿っていくと、ヤドカリが一匹・・なんとアーティストはヤドカリ、ウチナーグチではアーマンだった。
 もうちょっと先へと海岸を歩くと、釣り人あり。
2時間前からガンバってるけど、アタリは一回もなし。だけど「ウミカジ(海風)は気分いいさー!」と。魚談義に花が咲いたけど、一向にアタリの気配なし。で、健闘を祈りお別れした。
 朝、買ってきたモウイは、半分だけ夕飯のオカズになった。 
 姿・形は違うけど、切ってみれば「きゅうり」ですね。
そして味や食感もまさしくキュウリだけど、でっ~かいです。
人参、エリンギ、Nさん家から貰ってきたタイ茄子などと
一緒に刻んで野菜炒めにしました。味付けはツナ缶、タマゴで綴じてまあまあ美味かった。
明日は、近くの漁港でハーリー大会が開催されるとのこと。TVでしか観たことのない生ハーリーを見物してきます。
2015年夏・沖縄の旅(つづく)

2 件のコメント:

osamukunn さんのコメント...

おはようございます。

南の島は沖縄だったのですね。
てっきり海外だと思っていましたので意外でした。

沖縄は2009年の今頃にツアーで訪れたのですが、
天候が良くなく残念な思いをした記憶が残っています。

沖縄の旅日記、楽しみにしています。

ikkyu さんのコメント...

osamukunnさん、コメントありがとうございます。
いつものように海外かな、と思わせぶりな情報管制を敷いてました~^^;
と云うのは、旧友へのサプライズを目論んでのことだったんですが・・。

その皆さんが、インキョGG突然の出現にビックリ!早速、やんばる釣行や
全員集合のBBQ大会を企画してくれているようです。
明日は朝から、友人2名が沖縄特産「もずく」の養殖場などを案内してくれる
そうです。
きょうは、午前10時から恩納村・前兼久漁港で盛大に行われるハーリー大会の
見物にでかけます。

沖縄のいいところは何と云っても海の碧さ、太陽光あっての「あの彩り」なんですね。
今は梅雨明けの沖縄ですが、貴兄訪問のときは明けてなかったのかも知れませんね。
また、グルメのオサムクンですから、沖縄の食事はイマイチ!?と思われたのでは
ないでしょうか。ツアー食とは違う、ウチナーの皆さんの食文化体験に機会が
ありましたら是非又お出かけください。