6/26/2015

2015年夏・沖縄の旅_10(試し釣り)

6月26日(金)晴れ。

きょうも暑い!沖縄はこうでなくっちゃね~!
こういう時、若者ならビーチで泳ぐ。その他、マリンスポーツもた~くさん!
この宿にも、まっ黒な人がいっぱい居ます。
昨日のこと、「ダイバーみたいですね」と若い女性(まっ黒)に声をかけました。
「はい、ダイバーです」っと、云われました^^~ 

ところで、昨日買ってきた仕掛けで早速ながら試し釣り。
宿から10mの川で、エサはオキアミ。
 一投目のアタリは掛け損なうも、次のアタリで来たのがクワガナー。
NETで調べたら、和名:コトヒキ(スズキ目 シマイサキ科)
イサキの仲間らしく、塩焼き、煮付けで美味いとのこと。
 次もこれ・・掛かった瞬間突っ走りがスゴイです。
 シマ模様が未だ出ていないけど、コショウダイだと思った。
中学生3名が通りかかり・・向こうから「こんにちわ!」っと大きな声で挨拶してくれた。
その子たちも、コショウダイだ!っと。これ「美味しいです」と教えてくれた。
このボラも強烈な引きを楽しませてくれた。 
釣って10分後「刺身」になりました。
宿の備え付け、菜切り包丁で「我ながら、上手く下ろせた」と感心^^~モチモチ感がスゴイ!
ボラ刺しが食べられるチャンスなんて滅多にありませんね。
沖縄の海の恵みに感謝。 
きょう、カミさんが村内を散歩中に何処かの庭先でオバアの団欒会に遭遇し、
ちゃっかり参加してきた、と。
70になる、と云ったら「ア、ヤヤー50に見えるサー」っと、
(お世辞を云われ)ご満悦で帰ってきた。アハハ!?
2015年夏・沖縄の旅(つづく)

0 件のコメント: