6/30/2015

2015年夏・沖縄_13(宿前の釣りーⅢ)

6月30日(火)晴れ。

あっと云う間に2週間が経過してしまった。
旅に出ていつも思うことがある。それは、折り返し点を過ぎると時間経過が
ますます速く感じること。6月も今日で終り。残り、あと2週間。

きょうは久しぶりの買出しに名護へ。
宿の駐車場脇にある島バナナは、2週間で房が随分大きくなってきた。そろそろ収獲の頃か。
それとも完熟を待つのか・・!?
 いつも食料調達にやってくるJAのマーケットです。
地元の人には超人気!とくに近隣農家から出品される島野菜は種類と量がスゴイです。
 これは海ぶどう。
海のものは、伊江島や近隣の漁協などから納品されているようです。
店内に宅配便受付コーナーがある。
海ぶどうを発送の場合、なんと「クール便不可」なんですね。理由はご覧の通り。
冷やすと萎んでしまう性質らしい。
この時季、殆どの品目はクール便が必須。で、他にいろいろ送りたい場合は
同梱できないことになり、ちょっと問題になります。
今日から大潮。
昨日は坊主だった。リベンジでPM6時から竿を出す。 
竿の銘は「名古屋チヌ」
昔、沖縄に通っていたころの竿。すっかり忘れていたんですがNさんが
大切に保管してくれていました。
通りかかった地元の人が「あれ!ガイドがないねー?」っと、ビックリ。
それもその筈、豆ガイドのチヌ竿なんて沖縄では滅多にお目にかからないシロモノです。
勝手知ったる先調子のチヌ竿。
穂先に神経を集中し「ぜったい掛けてやる~」とガンバってはみたものの、
けっきょく空回りの返り討ち、ザンネーン^^;~
よく見ると、
カベ際をアバサー(ハリセンボン)が大笑いしながら泳いでいきました。
 東の空にまん丸お月さんがお目見え~!
 ズームUPすると、こんな感じ。
この前のソーセージのオヤジさんが、満月はダメさー!っと云って
自転車で通り過ぎていきました。
2015年夏・沖縄の旅、残りあと2週間(つづく)

0 件のコメント: