6/10/2009

ラブアン島~ブルネイの旅ーⅠ

8日(月)コタキナバル発→ムヌンボク→ラブアン島→ブルネイ→ラブアン島→コタキナバルと2泊3日の旅から帰ってきました。いろんな事がいっぱいあって、写真もいっぱい撮りました。

朝7時30分発、先ず最初に目指すはKKから南下すること2時間半の港町MENUMBOK。自身の旅の記録のため、チケット画像も掲載させていただきますねー

ターミナルは各地に向かう人々が集まり、大型~小型のバスでごった返しています。MBK行きは大型のリクライニングシート、料金は12リンギでした。

MBKからラブアン島へのフェリーです。車両満載、乗客も満員、、スクールホリデーを島で過ごす学生の集団も乗ってました。若者たちはジジババ旅行者に興味を持ったらしくニコニコしながら話しかけてきました・・皆な日本には興味深々!いろんな事を聞かれました、、みんな英語ウマイです^^;

MBK⇒ラブアン島のチケットです。チケット購入時にパスポートを要求されてビ~ックリ!
同じ国なのに~!?ブルネイへ行くために持参してたのでセーフ!よかったー

1時間半ほどでラブアン島が見えてきました・・

午後0時過ぎにに上陸。腹ごしらえをして直ぐにブルネイ行きの切符を購入。ブルネイをこっちの人は何故かブルナーイと発音します。正式名称は「BULNEI DARUSSALAM」です。

ブルネイ行きの高速船。飛行機そっくりです、ぜったい機体の再利用と思います。胴体の上半分を船に乗っけてうまく利用しています。扉はそのまま使ってました、しかし相当な年代モノ・・?!

船名は「SRI LABUAN 3」13:00乗船開始、出発は13:30分・・乗客の名前もキッチリ印字されていますね。

パスポートとEDカード、健康に関する質問表も提出しなければなりません・・到着時、海路でもやっぱり温度センサーの検温チェックをやってました。

高速船の内部です・・うまく作り直していますが、やっぱり飛行機の匂いが・・しますね~!?^^;

ブルネイ着。すぐに港の両替所へ、、マネーチェンジャーのオバさんは差し出した1万円札を眺め回していわく「これってテンサウザンド!?」エ~見たことないの~!?こんなマイナーな国境を通過する「日本人」少ないんだろうな~っと実感!
1万円x2枚が250ブルネイドルに・・っと、思ったら何とシンガポールの50ドルが~!
ブルネイでは、S'preドルとブルネイドルは共通通貨として流通しています。

ラブアン島~ブルネイとも現地でのインターネット接続がかなわず・・いま眠い目をこすりながらKKでブログUPしています・・今回はここまで、、続きは出来るかぎり早めに掲載します乞うご期待・・つづく

1 件のコメント:

jurian さんのコメント...

さっそく旅に行ってきたんですね!

これはおっしゃるとおり絶対飛行機を改造してますよね~~(^~^)

間違いなくこんなルートを通る日本人はめったにいないでしょうね(*^v^*)
でもなんかやっぱり現地に溶け込んでる感じがしますね・・(笑)