6/17/2009

CHINさん・・

Gさんちで頂いている普段の朝食です。魚のヒラキは、LIKAS湾で釣った名称不明魚をGさんの奥方が干物にしたものです。手前のヨーグルトは牛乳から作った、これも奥方の特製、滑らかでトロ~りとした食感・・で、ピンクの果物はパパイヤ、黒いブツブツは野ブドウの干葡萄です。

Gさんの友人で中国系マレー人のCHINさん(写真右)と昼食をする機会がありました。Gさんが釣り場で出会ったイマイチ謎が多い人物です。7ヶ国語を操るけど日本語はダメ。KK~ブルネイ~ラブアン~サンダカン~KKを頻繁に往来し、何かビジネスをやっている様なんですが・・!?

会場は、Gさんちのお隣りのKさん宅。Kさんご夫妻は、最近、ここGracevilleに引っ越してみえた日本人。ペナンからKKに引っ越され、別のコンドミニアムに住んでいました。そして又、ここに引っ越して来て、まさかお隣りが日本人とは・・お互いびっくりの珍事件!しかも、Gさんの奥方とKさんご夫妻は、昨年、KKで一度だけ出会ったことがあり・・更に更に、インキョ夫婦も、一昨年、ペナンでお会いしたことがあるのです。いくつも偶然が重なったわけですが、なにか深~い縁(えにし)を感じました。
さて、この日の昼食はKさん夫妻の、心からのおもてなしに預かりました。早朝よりKK郊外の庶民市場に買出しに行き、揃えてくださった食材や、ローカルの庶民の味をご馳走になりました。中でも、Kさん自ら腕を振るった拘りの「手作り餃子」は格別に美味しかったですね…ゴチソウサマ~!でした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へ~~~!\(◎o◎)/!
偶然が重なったわけですね。

ご近所づきあいも、異国にいる方が結束が強くなりますよね^^

ちまきみたいなのはなんですか?

jurian さんのコメント...

先ほどのコメ、名前忘れました^^;

ikkyu さんのコメント...

>Jurianさん
ちまきみたいなモノですが・・・
Kさんの説明では「粽」との事でしたが発音は分かりません。中国系の人たちの家庭料理で、宮崎の「あくまき=ちまき」にそっくりでした。違いは具がぎっしり、鶏肉、豆類、シイタケ、栗などです。MIXの具合は一個一個違いました。包みは、宮崎では竹の皮、一方こちらは笹の葉でした。美味いです。