6/19/2009

AIR ASIAでペナンへ

早朝5時前に起床の目覚ましが鳴る・・
午前7時丁度発のAir Asiaに間に合わせる為とはいえ、こんな時間に起きるのは釣り以外にはありません^^;KKのAM5時はまだ真っ暗闇です。そんな早朝なのにKさんの奥方にはいつも通りのBFを既に用意、そして、kk空港まで送って頂きました~
さて、Air Asia初体験の今回の旅、まず搭乗券の紹介ですが・・NETで頼んだ予約コードを伝えると、ご覧の通り、スーパーのレシートみたいな紙一枚を渡されます。

Air Asiaは徹底的に無駄を省く経営方針で格安運賃を提供する会社。搭乗するのも徒歩です・・ブリッジが当たり前になった昨今、ちょっと懐かしい光景です・・

むかしむかし、、飛行機に乗るにはこんな感じでしたね・・^^

離陸間もなくして眼下に見えてきたのは、あのラブアン島です・・飛行機ではあっという間も、あの高速船では3時間の距離でした。その向こうはブルネイの筈ですが、、霞んで何も見えませんでした。

キャビンクルーがトレーを押してやってきました・・あたり前の機内風景ですが、大きく違うのは「紙コップ一杯のコーヒー」でも「有料」なことです。

インスタントネスカフェ・・4リンギでした~^^;

その他、カップラーメン、スナック菓子等の食料品。時計、帽子、TシャツなどAir Asiaブランドのグッズがカタログ満載でした~

本日のハイライト!!!ありました~ドリアン。
空港からジョージタウンに向かう運ちゃんに「ドリアン食べにペナンへ来た」と言うと、大笑いされましたが・・どうですか、この黄金色の果肉。魅惑の果実、果物の王の所以ですね。庶民市場で2個を買い入れ、NWHオフィスで頂きました、、残念ながらTさんは出張中。奥様と2年ぶりの再開。突然現れたインキョGG夫婦を歓迎して頂き嬉しかったです・・

懐かしいデサ・ペランギコンドミニアムです。2年前と変わらず、威風堂々の感あり・・ですね。

懐かしい、、と言えば、デサの守衛さんIZMEIL・・そう~っと近づくインキョ夫婦を見つけるや否や、顔をクシャクシャにしながら手を差し伸べてくれました。何~んかオミヤゲ持ってこないとダメでしたね~ハハハ^^;

いま、ネットで見つけた格安ホテルでFREE WiFi接続中!一泊73リンギで高速ネット接続&朝食込み。ありがたいですね・・今回の旅・暫くつづきます、、乞うご期待!

R_CHU さんのコメント...

えらい早くの出発のようで、まさか格安のため?日本での航空券は無駄が多いかも。機内でのサービスは受益者負担が一番、運賃安いほうがいいよね。ペナンでのドリアン、こちらで言ったら林檎や蜜柑みたいなものかも。守衛さん、覚えていてくれて感激だよね。次回はかならず手土産が要りますね。クイズにはやはりひっかけがありました。一字が正解とは!!

Jurian さんのコメント...

久々のペナンの街並みと感動の再会、みんな印象深い一Qご夫妻を忘れるわけありませんよね!!
大好きなドリアンも食べることが出来てよかったですね^^
それにしても出会った人たちはいい人ばかりですね~
出会いが旅をさらに楽しくさせてくれますね♪

ikkyu さんのコメント...

>R_CHUさん >Juriannさん・・
日本と違って、飛行場は24時間生きています。人口40万ほどの街のエアポートすら、ですよ・・日本はすべての面で国際規格から外れています・・過剰サービスでボッタクリ料金より健全な格安料金大賛成!
旅の出会い、人の情けに触れるノンビリ旅行が出来る幸せ・・に感謝、、ドリアンを食べる目的もかなりの割合を占めますが・・^^;