6/07/2009

旅のクイズ・第二問

海外にいると、日本にないものがよく目につきます。これは干潟を歩くオオトカゲですが、至るところで普通に見かけます。

スナック菓子や、様々な食品パッケージの横にアラビヤ語のロゴを見かけます。HALALマークと言って、豚肉やそのエキスなど、豚に関わるものを一切添加していない旨の証明です。このマークが付いていれば、イスラム教徒のマレー人は安心して口にする事ができます。

昼ご飯や夕飯を食べに行く近所のレストランに、こんなサインボードがあります。豚肉出しません宣言ですね。このレストランにはムスリムは安心して入れますが、豚肉を食べたい場合の日本人には不向きです。

また、こんなサインは日本では見かけた事はありませんね・・イラストの通り「唾をはかないで」です。

前置きが大変長くなりましたが、ここで旅のクイズ第二問です…
先日、イスラム教徒であるブルネイ人の家を借りる契約をしました。その際、家のオーナーから入居中に絶対してはならないと厳しく約束させられた事が“一点だけ”あります・・それは何でしょうか!?20字以内で答えてください。ベストアンサーには3点を進呈します。皆さんのご名答をお待ちしています。

3 件のコメント:

R_CHU さんのコメント...

聖地の方角で一Q夫妻が××を考えたり、それを実行するとはいくら旅のなかでも考えにくいので答えではなさそうです。しかとすれば、「豚肉食うなら家焼くな」でお馴染みのエバラ的思考で、ファイナルアンサー・・・
「部屋の中で豚肉は食べないで下さい」です。

yamacyan さんのコメント...

イスラム教徒~日常の生活の中にも色々な教えと禁じられた事が沢山あるんですね!。
イスラム教徒でない、一Q夫妻が外出したときは別ですが、借家とは言え自分の住まいの中では其処までの制約は無いのかと思います。
答えは~”お酒です”酔っぱらうと他に迷惑をかけるから。ムツカシイ~
一Qさん飲まないから関係ないですね!

三茶 さんのコメント...

遅くなりました。豚肉もお酒もありだと思いますが,異宗教を持ち込まないで下さい。もありかなあ??