6/24/2009

猫の町・クチン・・

KL空港は、広大な敷地内に別々2ヶ所のターミナルがあります。国際線のKLIAと、主にローカル線でローコストで運用されているLCCTです。Air AsiaはLCCからの出発、もちろん徒歩・・でした~

出発後間もなく、機内で例の「健康申告書」が配られました・・その記入中のこと、隣のオバさんがマレー語で何か言っています?!察するところ「ワタシ・エイゴ・ワカリマセン」「コレ・カイテクダサ~イ」と多分言っているのだと、、判断しました。IDカード見せてください・・オバさんは・ポカ~ん!両手で四角い形を作ってIDカード!っと言ったら、やっと分かってくれました。マレー人のIDだから、勿論マレー語、、山カンで住所・氏名・などを判断、、全部書き込んでココにサインね!っと、、Terima kasih!!って言われました~うれしいね^^
Air Asiaもう一つの話し・・それは、キャビンアテンダントがゴミ袋を持って機内のゴミ回収をします。食事がすんだ後には、真っ黒なあの40L袋で、インスタントラーメンのカップなどの回収作業をします。

夕方にクチン着、、
飛び込みで決めたホテル、BORNEO HOTEL KUCHINGの室内、、一泊3500円、ツインベッドでバスタブつき。
クチン空港についてまず驚いたのは、パスポートコントロールがあったこと。同じ国なのに、、外国並み、3ヶ月の滞在許可スタンプをくれました。それに、直前の検疫でのこと、日本人とわかって、いろいろ質問されました。一ヶ月前からKKに滞在し、KLから来たといったらOK!でした~^^

チェックイン後、夕ご飯を食べに繁華街へ。クチン最初の夕食は、、なに麺だったか忘れましたが、見た目はまるで「きし麺」でした。ビーフ入り、うす味のダシでスープも全部飲んじゃいました~御代は4リンギ。

一緒に食べた肉まん&あんまん、ふっくらもっちり・・どっちも美味かった、御代は一個1.2リンギ。

日付変わって、、24日の水曜日になりました。朝食の御粥はホント美味かった~2.5リンギ+中国茶1リンギ・・クチンのマジョリティは福建省出身の中国人ということで、、中華料理店が多く、中国寺院も多く目にとまります。

クチンはマレー語で「猫」だそうです・・街中に猫グッズが溢れています。

アートギャラリーでアーティストのお姉さんがペイントの最中でした。本物は大変高価だったので、絵葉書きサイズで一枚1.5リンギのプリントを5枚買いました。

公園を散布中に、掃除係のオバさんに会いました。椰子の葉っぱをちょこちょこと編んで、あっという間にホウキを一本作ってしまいました。地球に優しいエコホウキです。

市内を流れるサラワク川のウオーターフロントです。この川でクチン市街は北部と南部地区の二つに分断されています。

ココまでがクチン到着~翌日午前のブログ・・午後は市内ハーフデイツアーのブログですが・・更新遅れ気味で~ス^^;

2 件のコメント:

jurian さんのコメント...

一Qさんカッコいい~~~!!(*^▽^*)
私はどちらかと言うとそのオバサン側なので、すごく頼もしく感謝されたでしょうね!

まさに猫の街ですね。
「クチン」てそういう意味だったんですね^^ 勉強になりました。

絵画だけじゃなくエコホウキもアートの1つですね。素晴らしい!!

ikkyu さんのコメント...

>jurianさん・・
言葉は通じなくても、、なんとかなるさ~、、のいい例ですね^^; 日本人の価値を落とさずにすみました・・大げさー^^;