6/22/2009

クアラ・ルンプール

いろいろ・・あり過ぎて、UP-DATEが追いつきませ~ん^^;
このブログは、自ら振り返る「旅の記録」でもある分けだから、っと、自分自身に言い聞かせて出来るだけ一生懸命に書いていきます。けど、ちょっと脱落部分が多いかも知れません・・
昨晩、ブキビンタン通りからチャイナタウンの夜店まで、ぐる~っと一回りしてきました。ホテルのパーキングにはシンガポールの車も止まってたり、白人やアラブの観光客も多く見受けます。ここの賑わいを見る限り、世界のどこが不況なんかな~!?っと思ってしまいます。
ホテルの隣に立派な中国寺院があって、朝から熱心な信者がお参りに来ています。日本のジイさんバアさんのお寺参りと違って、若い人たちが大きな線香を両手に抱き、深々と頭をさげています。写真は山門の両脇に立つ、日本流に言うと仁王さんですね。

今朝、散歩ついでに覗いたホテル近くのフローリスト。従業員のお姉さんには、仕事中にも関わらず色々話を聞かせて貰いました。卸と小売の両方をやっている大きな店でした。一部の花は中国から輸入され、オランダなど他の生産国から入ることはないそうです。

TAXIドライバーのWONGさん…マレーシアに来るようになって以来の友人の一人です、、
この人との再会を大変楽しみにしていました。今朝、ホテルの朝食後、2年前の携帯番号に恐る恐る電話しました・・出るかな~まだドライバーやってるかな~っと。反応は一瞬でした~今どこにいるんじゃ~!!いまKL!そうか~!!何の躊躇もなくインキョGGだと分かってくれました(^^)直ぐに行くから待ってろ~・・っと、10時にホテルへすっ飛んできてくれました。広東訛りの激しい英語ですが、ずいぶん聞き取れる様になりました・・^^;

彼いわく、TAXIライセンスの更新と車体の塗装や修理などで20日間の休業中!それでもって、自分の乗用車でやってきました。お決まりのコースですが、先回(2年前)登れなかったツインタワーは今回も休業でした~。ペトロナスタワーにはハイクオリティーなデパートとしてISETANがあったり、世界になだたるブランドもづらりと軒を連ねています。

そのビルに隣接の市民公園、、リズミカルに噴水が踊っていました・・

ローカルレストランでランチ中、、
彼が家に来ないか~!っと。突然行ったら奥さんに叱られるよ~・・ハハハ、いま留守なんだ~・・なんで~?・・娘の家に遊びに行って金曜日にしか帰ってこないよ、、そんならお互い気楽だし・・行くかー!っと、車を走らせます。走行中、KLのビル群が見えました。ボヤ~っとして霞んでいるのは、KL名物HAZE=ヘイズ。インドネシアの焼き畑農業の煙がマラッカ海峡を越えてやってくるのです。

近所かな~!?
っと、思ったら大違い・・高速道路を疾走すること20km!彼の住まいは何とKLではありませんでした~^^;閑静な住宅街の一角、、コロニアル様式を思わせるいい感じの住宅でした・・

マレーシアでは一般的な間取りで、3ベッドルームとキッチン、広々としたリビングの床は真っ白なマーブル=大理石です。一年中暑いマレーシアでは快適な床材で、ヒンヤリして気持ちがいいですね。

この家に奥方と2人きり、、奥さんは孫の世話などでときどき娘の家へ・・よく一人ぼっちになるそうです^^

・・で、帰りがけに・・やっぱり寄りました~ドリアン屋台!スイートでちょっとビッター!今回食べたドリアンが今までで一番美味かった様な・・^^

あした12時にWONGさんが空港まで送ってくれる事になりました。エアポートライナーで行く予定変更!友達だから・・と言って、NO CHARGE!!と言っています・・
AIR ASIAでサラワク州・クチンへ移動します・・つづく

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブログを書くのは大変な作業かと思います。いろんな地名、商品名、人名等を記憶の中から引っ張り出して記述するてスゴクナイ!三歩歩いたら忘れてしまう鳥人間の小生にとっては、非常にやっかいな作業です。ついつい億劫になりがちです。外国で暮らす楽しみのなかには、言葉による意思の疎通がかなり大事なことだと思います。香港に行ったときにも、相手が堪能な英語で喋られても理解できないと引いてしまう自分に情けなさを感じます。受けた英語教育がなにも実を結んでない結果です。ウオンさんの好意に感謝ですね。自分も逆の立場になったら、精一杯の歓迎の意思を示したいです。いつも、お持て成しの心を大切に!

匿名 さんのコメント...

匿名・・・R_CHUでした。

jurian さんのコメント...

またまた感動の再会でしたね!!

それにお家にまで遊びに行っちゃって^^
旅は突然予定が変わるものですね。
それもまたワクワクで楽しいかも(*^v^*)

ドリアン食べすぎてお腹こわさないように(笑)

ikkyu さんのコメント...

>R_CHUさん
いまWONGさんとサヨナラしました。
KLはドリアンのベストシーズンが6月~とのことですから、又来年食べにくるねーっと言って別れました。KLから一時間あまり、高速料金や途中のランチまでゴチになりました。

>jurianさん
コメ、いつもサンキューです。いま、KLのLLCT(国内線ターミナル)でインターネットを繋いでいます。マレーシアはハイテク化が進んでいて、どこでもフリーでインターネットが接続可能です^^
あと10分で搭乗開始の予定・・
ドリアンはいくら食べても大丈夫ですが、、ゲップがでます・・^^;