25日(木)AM。昔、日本で一世を風靡した「ナメネコ」が展示されている博物館に行ってきました。
猫の街・クチンへやって来た以上、どうしても外せない「猫博物館」です。サラワク川の対岸にある観光名所。世界中から、ネコに関する何もかも・・が収集展示されています。
クチン市対岸にあります。サラワク川に架かる唯一の橋を渡るため、TAXIでかなりの大回りをします。入場無料ですが、入り口で署名とカメラ持ち込み料金の3リンギが必要でした。
ワンコと仲良し・・・
ネズミと仲良し・・・
誰かの墨絵に三好達治の詩が添えられていました・・・詩も面白いのですが、絵もなかなか味がありますね・・
博物館の帰り道、ウオーターフロントでTAXIを降りました。今度は、この渡し舟で向こう岸へ・・料金は0.5リンギ=14円くらい。5~6人の乗客が集まると出発です。通学の学生や向こう岸へ帰る買出し客で直ぐいっぱいになりました・・
HILTONなど、ホテルが立ち並ぶこっち側の近代さ、、に比べ、向こう岸は昔ながらの生活があるマレーカンポン=村がありました。
そんな村の原風景を見ながら、曲がりくねった細い道を登っていくと・・
イギリス統治時代の要塞、FORT MARGHERITAにたどり着きます。海賊船を撃退するために造られた史跡です。
ここでも「署名」を求められましたが、国籍欄に「日本人」は全く見あたりません。
さてフライトは夜遅くなので・・午後はBOOKINGしてあるFARY CAVESへ行きます・・つづく
2 件のコメント:
この要塞の近くは昔は海のようですな。村の風景こそがこの国の本当の姿かも。猫館は歴史的にはどんなものかな?まあ新しくても入場料が無料ならまあいいっかと思います。
>R_CHUさん・・
要塞の前はサラワク川です、、海からは20kmくらい遡った地点ですね。猫博物館は世界中の猫人形、猫の歴史、猫の餌などなど、館内はネコネコネコでした。
コメントを投稿