6/24/2009

猫の町・クチンⅡ

午後、ブッキングしてあった、市内半日ツアーガイドのお兄ちゃんが、ホテルへ迎えに来てくれました。ベンツのバンでツーリスト案内用です。お客は2人だけ、、日本人を案内するのは初めて・・だそうです。午前中はUKからの団体さんをガイドしてきたとのこと。イバン族の父、中国人の母のMIXとのことでした。彼は日本のハイテク技術に興味があり、2足歩行のロボット技術に感心してたのですが、実は今日までNOKIAの携帯が日本製と勘違いしてました~。日本製はもっともっと上等だけど・・日本以外では使いモノにならない事、、説明しときました^^;

市内のあちこちにある猫のモニュメント・・その一。

猫モニュメント・・その二。

猫モニュメント・・その三、、、猫以外にもいろいろなところに行ったけど省略~^^;

クチン市内を360度展望できるタワーに登りました。売店でチョコアイスを買ってゆっくり眺めてきました。彼のお祖父さんは、クチンに侵攻してきた日本軍と戦闘を交えた兵士だったそうです。幸いに戦死を免れ、その上、終戦後にマレーに残ったある日本兵に食料を提供したり家に招いたり、深い親交があったそうです。それ以上、詳しいことは聞きませんでしたが、彼は決して日本を嫌っていません。それどころか、日本のハイテク、自動車には強い興味を持っている様に感じました。

明日午後も、同じツアー会社のBOBっていう人が我々の案内をしてくれます。どんなところか興味深々・・往復4時間がかりで、自然の創ったWind Cavesへ行ってきます・・つづく

4 件のコメント:

yamacyan さんのコメント...

猫の街・クチン何故猫のモニュメントが街の至る所に有るんですか?。~アッ~ひょっとすると次回のクイズになるんじゃあないかな~?。
又マレーシアの片隅に良い形の親善大使~日本人の足跡を残されましたね。この旅も後一日ですね~。

匿名 さんのコメント...

一日留守にしただけでクチンⅠを見逃してしまいました。真っ赤な制服の客室アテンダンスのオネエサンの首なし写真かよ!マレーのおばさんでも顔写っていたのに・・・ガッカリ。猫のモニュメントなのに、結構きつそうなやつが多いような気がします。先日、日経にソフトバンク光通信から撤退、遠のく料金の低価格化、NTTに負けていますよ、なんとかなりませんかね!!

R_CHU さんのコメント...

操作間違い。R_CHUでした。

ikkyu さんのコメント...

>yamacyanさん・・
モニュメントはあるのですが・・何故かホンモノの猫は町中で殆ど見かけません!?KKやペナンにはたくさんいるのですが・・

>R_CHUさん・・
今回の記事に焦点をあてると写真は必然的にこうなります・・^^
SBと既得権益のバトル継続中・・国民の利益を守る筈の政治屋やマスコミもグルですから手強いです・・が、日本人の呪縛もゆっくりですが解けていくものと、、信ずるしかありませんね・・今は。