6/03/2009

旅のクイズ・第一問

KKの市内にも凄い自然の残っている場所がありました。
「Kota Kinabalu City Bird Sanctuary」ここはマングローブが茂る自然を保全して、鳥や爬虫類など、そこに棲息する生物を観察出来るようになっています。

マングローブ林が広がる沼地のあちこちに泥の盛り上がった「蟹塚」がありました。MUD CRAB=マングローブ蟹が棲家を造成するのに積み上げたのでしょうね・・

マングローブの葉が一枚、、黄色く変色していますね…この一枚のみならず、この様に変色した葉が辺り一面無数に散乱しています。

さて、ここで今回の「旅クイズ」第一問です。マレーのご婦人がこの黄色くなったマングローブの葉をかじっています。何かを確かめているのですが「何を」確かめているのでしょうか?

最も適切な回答をくださった方にに3点を差し上げます。
また、たくさん得点された方には、今回も旅の終わりにマレーシアのお土産をプレゼントさせて頂きます。
皆さん、奮って応募お待ちしています。

5 件のコメント:

R_CHU さんのコメント...

老いの味・・・塩。

R_CHU さんのコメント...

一回目は何気なく結果オーライでした。しかし送信の仕方が分りましたので出来るだけ頑張ってみます。マレー婦人が食しておられるので、若返りのためか、美白のためかも?今日は雨で気温も20度、長袖が要りますがそちらは紫外線は大丈夫ですか?

jurian さんのコメント...

え~~と・・これはですね。


さっぱり分かりません!!(///▽///)ゞ


マングローブだから意味があるんですよね?
天気が分かるとか??

Kちゃん さんのコメント...

素敵なご婦人のかじっているのがマングローブの葉っぱなんだよねえ??蟹さんの餌になるのか?水分の補給になるのかな?ビタミン剤になるのかなあ?とにかく蟹さんの食べ物でどうですか。当たるといいなあ

yamacyan さんのコメント...

クイズが出題されるとあれこれ気になって落ち着きません早く解答してすっきりしよ~。マングローブは海岸に自生する植物~耐塩性の植物~黄色くなった葉は塩分濃度によって変色した、~この葉をかじって塩化ナトリュウム~炭酸ナトリュウムを確かめていると思います。~すなわち塩です!。
一晩寝ずに考えたのに~RーCHUさんに遅れを取った~!!。
あ~~楽になった遊びにいこ~うと!。