6/20/2009

ペナン懐かし・・

今回の記事は“ペナン懐かしきもの”シリーズです…
今朝、ホテルの朝食をやめて、隣のホーカーセンターへ懐かしのお粥を食べに行きました。中国系の人たちでいつも超満員の人気店・・セルフサービスで好みの朝食をテーブルに運びます。急須入り中国茶は、何故か湯のみ茶碗が必ず4個付きで持ってきてくれます。その間、蒸し器に入った色々な点心も運ばれてきて、好きなものを取って食べます。勘定は全て食べてから、、キャッシャーに行って支払う・・以上がここのシステム。
海老の点心、焼き豚一皿、お粥x2と中国茶で合計16リンギ≒450円でした。

今回泊まっているホテルです。住んでいたコンドミニアムを出て直ぐの交差点でいつも眺めていたホテル。懐かしいと言えば、、やっぱりそうですね^^ ネット予約で一泊73リンギ・・格安ホテルです。

懐かしさの代表~!今回ペナンへ来た最大の目的・・今日もLサイズ一個、ペロリと頂きました~

午後、プレンギンモールのパーラーで一服しました・・アイスカチャンとココ椰子ジュース、どちらも3リンギ・・

前を通りかかって、、はっと気づいたんですが・・2007年の一Q旅ブログを見て頂いていた皆さんは記憶があると思います。07年7月7日付けのブログ記事、あのけなげなガジュマル君←当時の画像と見比べてやってください。一度ブッツリ切られた幹からまた枝をだし、極悪環境でしっかり元気に生きていました。

元気と言えば床屋さん。2年ぶりか~!?っとビックリしながら歓迎してくれました。大人の散髪料金9リンギは当時から値上げなし・・今も頑張ってました~

シリーズ最後はライチです。ドリアンやマンゴスチン、ランブータン等と同じ時季に出回ります。フレッシュライチは日本では、そうはお目にかかれませんね・・超大粒フレッシュライチ、甘くて美味しいです。

明朝10時発のバスでクアラルンプールに向かいます。およそ5時間バスの旅・・つづく

4 件のコメント:

R_CHU さんのコメント...

以前訪ねた所へ行ってみる旅、懐かしさもあり、変わってないことに妙に嬉しさもあり、変化があればまたそれも喜びになる。旅の発見の一つかも知れないですね。73リンギのホテルてどんな内容ですか。日本の旅行社が設定したら、はてさて幾らになるのかな。床屋さんはどれぐらい日本のことご存知なんですか。クアランプールの旅お気をつけて、またガイドブックにない話が聞けたらと思います。

匿名 さんのコメント...

ーQさんからいだいたドリアンの苗3株のうち2株が元気です。高さ40cmくらいに生長。
実がつくのはいつになるのでしょう。ペナンにドリアンを食べに行きたい。沖縄もレイシのシーズン。甘酸っぱさがたまりません。果実を見ていたら生唾が。ああ、バナナのコロッケを思い出した。沖縄は昨日から31度、今日も31度、本格的な真夏の始まり。
 ついでにキャメンロンハイランドにも行ってください。涼しくてよいところでした。
しょうちゃん

三茶 さんのコメント...

床屋さんのおじさんもガジュマロもいつも見ていた73リンギのホテルも皆懐かしいね!アイスカチャンの上に乗っているのは何の種なのですか?ドリアンも堪能したしレイシも食べたしそうそう今頃はバスの中かな??名古屋は梅雨空で小雨模様です。蒸し暑いのでクーラーを入れました。

ikkyu さんのコメント...

>R_chuさん・・
73リンギは約2000円ちょっとです。バスタブはついてないけど・・ツインベッド、HOTシャワー、朝食つき、そうそう高速インターネットは部屋の中で無線でつながります。年金難民・インキョGG夫婦には快適ですが一泊3万円のホテルに平然と泊まる日本人にはちょっと不向きかも知れません。日本語も通じません・・^^;(注:一人換算で一泊1000円です)

>しょうちゃんさん・・
あれ・・40センチに成長!!嬉しいな~。聞くところによると、ドリアンの木は生長が早く、10年を待たずに実がなるとか・・沖縄産ドリアン食べた~い!!
3年前に行きましたが、キャメロンは涼しいね、、標高1500mくらいですからね。今日、ペナンからKKへの高速道路で左キャメロン・・の標識ありました。チャンスがあったら又行きたいね・・

>三茶さん・・
昼過ぎにバスは無事KLに着きました・・
とりあえず、ホテルにチェックインして昼飯食べに外へ・・で、いま、このコメントの返事書いてます。KLの記事は又あとで・・