6/21/2009

ペナンからKLへ

昨日、例の旅行社のオヤジさんにKL繁華街・ブキビンタン界隈のエコノミーホテルを探して貰ったのですが、なんと全部「フルハウス」つまり空き部屋なし!それならば、とグレードをちょっと上げて探し当てたのが「HOTEL MALAYA KUALA LUMPUR」ホテル満室の原因は、いまシンガポールの学校が夏休みでその影響らしいです。そのマラヤホテルですが、ガーデンインの2倍、一泊150リンギもするのに、インターネットはビジネスセンターしか繋がらない、、と・・早速、奥の手の出動!指向性アンテナつき高性能WiFiアンテナを窓に貼り付け、、検索ボタンをクリックすると・・当然の様にありました~鍵のかかってない親切な親局が・・あ~アリガタヤ~心置きなくブログ記事がUPできます・・(^^)

さて・・KL行き高速バスはジョージタウン・コムターのバスターミナル脇から出発します、、バスの傍で写真を撮ってたら、運ちゃんが「KLへ行くのか~?」っと、、その通り!っと答えると「乗ってくれ~」え~!?結局、AM10時発のバスは9時半過ぎに出発しちゃいました。この国のシステムはちょっと理解できません・^^;

料金は一人34リンギ。座席は横3列x8=計24席の超リクライニングシート。レッグチェア(脚置き)付き、新車の匂いがぷんぷんするバスにお客が5人ほど・・!?名前が面白い、、「夜勤バス」ハハハ^^
儲かるのかな~?!と心配してたら、高速道路を30分ほど走行、どこかのインターチェンジの外へ出た田舎道で何人かが乗り込んできました・・たくもう、どないになってんねん、、この国のシステム!

お客を拾うと、何事もなかった様にインターチェンジに引き返し、、再び高速道を疾走!マレーシアの高速道の時速制限は110kmです。途中、IPOHを過ぎた辺りに「キャメロンハイランド」出口の標識がありました。

PM1時半ごろ、高速道からKLの街が見え始めました・・久しぶりのKLです。

PM2時過ぎにチェックインを済ませ、、遅い昼ごはん"BEEF BALL NUDLE"を食べました。この店の"ウリ"だと思われる牛肉すり身の具はとてもいい味・いい食感でした。バスは昼食休憩なし、道中で食べたのは、昨日買ったパンとマンゴスチンだけ、だったので、なお更美味かったのかもね・・

KLはやっぱり、、忙しそうな街です。ここはチャイナタウン、一歩路地に入ると、、もう~もの凄~い!ただただ唖然とさせられます・・

チャイナタウンの入り口付近・・人も車も何もかもが溢れる街、もうごちゃごちゃの街です。それがまたオモシロク、、世界中からもの凄い人が集まってきています。

たくましいのは人々だけではありません・・チャイナタウンのメインロードに架かる鉄製の横断橋に「タマシダ」が生息していました。居心地悪い中、ガンバッてるな~っと、、思って撮影しました。

きょうは今からブキビンタンへ、KLの夜の繁華街を歩いてきます・・つづく

0 件のコメント: