6/19/2009

もう一つの再会・・ペナン

ペナン到着初日、前の投稿をUPしてひと休み・・で、夕方からコムターやプランギンモールなど、当時、よく歩いたところを巡ってきました。プランギンモールの道路側グランドフロワーに、小規模だけど沢山の旅行社が軒を連ねています。その中の一つ、大変仲良くなった会社のオバさん従業員が=YEOH LIANG IMさんです。道の反対側から近づいて行くと、かなり遠くから見つけて大はしゃぎ~!ドリアンのシーズンだから、そろそろ現れるだろうと・・待ってたよー!っと、、それって2年も待っててくれたことになるんだけど~!?

そして・・何と、2年前に郵送した覚えのある組写真のプリントを、店内の一番よく見えるところに貼ってくれてました、、それには思わずビックリしたやら、うれしいやら…

そしてこの写真・・何だかわかりますよね~^^; 再会、とはちょっと意味違いですが、ペナンに来た5年前から、前を通るたびに気になっていた食料品で、、古池や~の「あれ」です。その「あれ」を思い切って今日初めて注文しました。カチ割り氷の上に、海産物を並べ、客の注文通りに調理してくれる海鮮レストランで、「あれ」も一緒に並んでいます。

いちばん左側の魚を「蒸し」あれは「チリソースゴレン」で注文しました・・

ペナン初日の夕食・・こんな感じでした。マレーシアの食はペナンにあり、、と言われているそうですが・・いま、KKのマレー料理に「舌」が慣らされたのか・・イマイチいい感じではなかったのが、ちょいザンネンでした!?

とは言っても、、残すのも勿体なく、皿の上の残骸は「あれ」の骨・・・です^^;

つづく・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ペナンに帰郷、え、マレー婦人のことかな?懐かしさがあり、そして迎えてくれる人が居れば、なおさら嬉しくもあり懐かしさも×2以上かも。ご姉妹らしい福よかなスナップはナイスショット、間違いありません。美味しそうな食事、残骸のみが・・・結構小さそうな蛙みたい、風来坊の手羽先みたいで食べやすそうで何匹もいけそうですね。自分の場合はRが必要ですけど。魚料理は1匹の1/4あれば満足。おいしい飲み物は何がありますか?

R_CHU さんのコメント...

匿名は間違いです。

Kちゃん さんのコメント...

蛙は鳥肉のような味で淡白で食べやすいそうですよ。私は食べたことがありませんが。ペナンとマレーの味はどんな感じに違うのかしら?香辛料がキツイトカ?味が濃いとか薄いとか?

ikkyu さんのコメント...

>R_CHUさん・・
そういえば、、ホント、姉妹にみえますね~
美味しい飲み物、、それはRコール以外なら水を含めてみんな美味いでしょう!
もう一つの再会・・まだ二つ三つあったけど省略~ハハハ^^

>Kちゃんさん・・
味付け全般について、、どっちが好きかー!?っと問われた場合、インキョ夫婦は即座にKKと答えます。味ばっかりは個人差ありだし、最初、ペナンは美味いな~っと感心してたんだけどね~^^;料理の基本的旨味(うまみ)はKKが上、、って感じ。反論は沢~くさんあると思う。ただ、昨晩食べたペナン最後の夕食、PLONTIPレストランのトムヤムクン・・これは絶品!一度でいいから、、皆さんにも味わってもらいたい・・2人分で15リンギ++です・・(^^)