6/30/2009

また再会がありました・・

サバ州の地元紙“Daily Express”の朝刊に遼くんの記事が載っていました。全英オープン出場を決めた昨日の優勝記事です。さすが遼くん、、ボルネオ島でも記事になるのですが、、わが日本の政治ゴチャゴチャ劇などは一切関心なさそうです・・何ぁ~にも報道されていません^^;

この写真、、一年前に溯って記憶されている方もいると思います。きょう昼ごはんを食べに行ったレストラン「KAK TUM」のあの名物オバちゃんです。
一年ぶりに再会しました~最近、孫の世話で忙しく店に出ていなかったのが、きょう突然、、現れたのです。わ~!!大喜びの再会でした。最近メッカ巡礼に行ってきたそうで、、バリバリのイスラム教徒です。一年ぶりに2人揃って、ハイ、ポーズ!

海岸で見つけた、、極めて奇妙な植物です。名前が分からず、こんな場合の神頼み、沖縄・東南植物楽園学芸室に画像を送りました。
何と、クスノキ科のスナヅルで九州南部以南、もちろん沖縄にも自生する植物でした。

海岸の砂浜を好み、時には潅木に寄生する様です。この画像の様に、凄いボリュームで垂れ下がっているのはちょっと珍しいのではないでしょうか・・少々頂いて帰り、リースを試作してみました。全体的にはモスグリーンで微妙な彩り具合がいい感じでした。

3 件のコメント:

Kちゃん さんのコメント...

遼君凄いですね!大活躍です。スナズルはしだれ柳みたいに見えますが?柔らかいのですか?それと名古屋の放送は聞けて見えてますか?いろんな再会に逢えて嬉しいですね!何年も行き来してる?親睦を深めてるお陰かなあ!嬉しいですね。洞窟探検でお疲れ様でしたね。歳ですので。ははは。少し休息して下さいね。体をいたわってね。今度はどこに行くのですか??夕べは野良の子猫ちゃんが泣きながらさまよっていたのでヤカマシカッタデス。

jurian さんのコメント...

あ!このおばちゃん覚えてますよ^^
陽気なレストランの!

いつもいないという事なのに運が良かったですね~
なんか現地人同士みたいですよ(笑)ゴメンナサイ。。

リースの写真がないですね~~

どんな作品に仕上がったのでしょう^^

ikkyu さんのコメント...

>Kちゃんさん・・
スナヅルは柔らかく丈夫です。木からぶら下っているのを、引きちぎろうとしても中々千切れませんでした。
帰るまでに、もう一つ何処かへ行きたいと思っています。こっちにも野良ちゃんいっぱいいます・・でも人間と共存していて、みんなも追っ払うようなことはしません。

>jurianさん・・
マレー人と並んでも遜色ありませんね・・
リースは直径30センチ位のを2つ作りました。素材がモシャモシャの線だけですがボリューム感があっていい感じです。オーナメントは取り付けてありませんが、何をつけても良く似合いそうです。